たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

スティックパンを試作します③

長時間発酵スティックパン、焼きあがりました。

f:id:pandanukichen:20180630214552j:plain

 

www.pandanuki.com

 

www.pandanuki.com

 

発酵前と冷蔵庫で7.5時間経過した生地の比較です。

 

f:id:pandanukichen:20180630173158p:plain

 

冷蔵発酵7.5時間の後、3時間室温に置きました。

 

  充分に発酵した感じです。

冷蔵庫から出して温度が上がってしまっているため、

生地がコシが無く柔らかいです。

発酵を切り上げるのが遅かったかもしれません。

f:id:pandanukichen:20180630215023j:plain

そおっと出して。5mm厚さと書いてあったのですが厚さは計れないので

20cm×12cmほどに伸ばして10本に切り分けます。

f:id:pandanukichen:20180630222145j:plain

 うちのトースターは小さいので半分先に焼きます。

残り半分は待っている間に成形しました。

一本編み、ごま付、ベーコン巻。

 f:id:pandanukichen:20180630222847j:plain

カットした生地が軟らかく伸びやすいので

成形は難しかったです。

f:id:pandanukichen:20180630214552j:plain

出来上がりました。

塩が普通のパンより少ないので優しい味わい。

水分は特に多くはないですが、熟成が進んでモチモチです。

 

www.pandanuki.com