たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

4年ぶりかな?横浜トリエンナーレ

こんにちは、ぱんだぬきです。 今日は入れてもらっている観るだけ美術部の部活動報告です。 横浜トリエンナーレという美術展に行ってきました。 これは、ぱんだぬきが現代美術を観るきっかけを作ってくれた展覧会で、3年に一度開かれています。 まだ子ども…

四月半ば

こんにちは、ぱんだぬきです。 4月も半ばを過ぎました。 一年生は給食も始まった頃でしょうか。 お昼前ごろ、幼稚園のバスが通りますから、幼稚園はまだ半日保育。 ここ数日、昼前後に出かけていますと、 鞄を背負ってお母さんに抱っこされている子さんを見…

散歩するぞ!

こんにちは、ぱんだぬきです。 この春で一年間務めた自治会長を退任できることになりました。 前任者が任期満了で後任がギリギリまで決まりませんでした。自治会を解散か休会にするか、という話になったところでついうっかり「じゃあ一年だけなら」と引き受…

パソコンの交換

こんにちは、ぱんだぬきです。 先週いきなり壊れたパソコン。 修理はあきらめてデータのみ修復し、新しいノートPCを買いました。 今日それが手元に届き・・・・・ プリンターとつないだり、 あちこちにログインしたり、 アカウントの確認をしたり、 右往左往…

桜あんパン、イチゴ大福、桜餅、うぐいす餅、どれも意外に簡単・・・・春はあんこ

こんにちは、ぱんだぬきです。 記事を書く、を開いたら花よりあんこ。 ぱんだぬきにぴったりのお題です。 第一、今日は4月1日というのに、 ここ厚木ではまだソメイヨシノはつぼみです。 そして、ぱんだぬきの家ではあんこは冷蔵庫にも冷凍庫にもあります。…

こわれちゃった……

こんにちは、ぱんだぬきです きのうのこと、 何となくパンやさん情報を検索していたとき。 トロイの木馬に感染してますよ と言うメッセージがでて、抜け出せなくなり 電源を落としました。 次、電源をいれたら 画面が真っ青。 自動修復できませんでした、と…

ともだち100人できるかな♪

こんにちは、ぱんだぬきです。 軒下に置かれた多肉の棚の隙間から水仙が花芽を出しているのに気づきました。 昨春は咲かなかったのでなくなってしまったかと思っていた水仙です。 あまりにひっそり目立たぬところにいたのでカットして小さな花瓶に活けました…

今年の春は格別な春の予感

こんにちは、ぱんだぬきです。 春が来ています。 卒業していく子どもたち、新しく仲間になる子どもたち。 2024年度はどんな年になるだろう、わくわくする春です。 ぱんだぬきにも新しい一年の始まりがすぐそこに来ています。 パン教室は新学期を前に、年…

ヘッダの画像を変えました

こんにちは、ぱんだぬきです。 今週のお題、というところを開いたら、新しいヘッダを試してみよう、と・・・ そういえばしばらくデザインを変更していなかった。 ヘッダの写真を新しい物に変えよう、と思いつきました。 このブログは雑記ブログだから、今の…

子どもパン教室 体験に思う

こんにちは、ぱんだぬきです。 パン教室のことなので教室ブログに書けばいいのかもしれないのですが、ぱんだぬきの独り言みたいなものなので、こちらに。 今、ぱんだぬきのパン教室には二つの柱があって ひとつはもう20年以上続けているライフワークの子ど…

バレンタインは過ぎたけど・・・チョコレートブラウニー

こんにちは、ぱんだぬきです。 東京の教室ではこの頃おやつを少しお出ししています。 簡単な手作りおやつですから、レシピというほどでもないのですが、備忘録としてブログにアップして得あります。 教室の生徒さんや家を出た子どもたちに作り当たを聞かれた…

沢山パンを焼きました

こんにちは、ぱんだぬきです。 このところブログはサボりまくりです。 皆さんに忘れ去られちゃうと思いつつ、書くハードルが上がります。 わかっているのにサボります。 ダメダメな性格は改善されません。 三つ子の魂百まで、です。 さて。書けないいいわけ…

自主部活してきました

こんにちは、ぱんだぬきです。 東京のパン教室に行ってきました。 教室の合間に、半日時間があったので「見るだけ美術部」の自主活動で都立現代美術館へ。 現代美術館は東池袋の教室からは地下鉄を乗り継ぎドアツードアで50分。案外近いです。 見てきたのは…

一生もの、数えてみたらいろいろあったけど、やっぱり一番は・・・・

今週のお題「一生モノ」 こんにちは、ご無沙汰してます、ぱんだぬきです。 どちらかというと「安物買いの銭失い」の私。 結婚してこの方、衣類や家具雑貨などスーパーやニトリや百均を多用しています。 でも、「もの」によっては一生ものの買い物もあります…

おせち作りから想う伝統と輪島の再興

こんにちは、ぱんだぬきです。 今年もよろしくお願いします。 元日から大きな災害や事故が続き、不穏な年明けとなりました。 被災した方々にお見舞い申し上げるとともに能登の一日も早い復興をお祈りします。 ぱんだぬきの年末は、 いつの間にか恒例となった…

買ってよかったもの・・保証期間中に壊れたけどオーブンかな

こんにちは、ぱんだぬきです。 今週のお題が年末恒例?今年買ってよかったもの。 今年は忙しく、吟味した買い物は少なく、 ホームセンターで見かける多肉をついつい購入。 昨年までに買ったものも葉挿しで増やしたり、寄せ植えしたり。 どんどん鉢が増えてま…

11月に上野界隈を散歩した話

こんにちは、ぱんだぬきです。 先月の話ですが・・・ 東京で一日空きができまして 思い立って上野へ出かけました。 目的地は東京都美術館。 この展覧会です。 6人のアーティストさんの作品の展覧会。 キノコを描く人。 バードカービングの人。 牧場の牛を版…

お久しぶりです、忙しいけど元気です。

こんにちは、ぱんだぬきです。 気がついたら12月になっていました。 近所の高校正門のいちょうは黄色く色づき、昨日の風でもまた落ちていません。コートの前を開けていても寒くない。 今日は月に一度のビアノレッスン。 先月ラフマニノフの前奏曲を終え、今…

ぱんだぬき始動

こんにちは、ぱんだぬきです。 今日は小学校のお話し会でたぬき君を演じています。 今年はパン教室の他にも自治会やら、子守りやら用事が多すぎて、読み聞かせにはほとんど参加できていませんがこのたぬき役だけは他の人に代われません。 読み聞かせの会のマ…

もうハロウィンだ!

こんにちは、ぱだぬきです。 月の下旬の東京教室から帰ってきました。 10月とは思えない暖かさでした。 粉を買いに池袋の百貨店へ行ったついでに 屋上の園芸店へ寄りました。 屋上へ出た所でこんな飾り。 そうだ、ハロウィン。 思わず写真を撮りました。 園…

昨日の夕飯

こんにちは、ぱんだぬきです。 浅野屋さんのクランベリーチーズのパンが美味しかったので、昨日の夕飯のパン生地を取り分けて、 小さめで作ってみました。 ちゃっちゃかフォカッチャ生地に少し全粒粉をまぜて。 生地にこれでもかとクランベリーを混ぜ込み、…

今日のランチ

こんにちは、ぱんだぬきです。 お久しぶりです。 目まぐるしくもなんとかやっています。 今朝は涼しくなって外へ出したリトープス(最近お気に入りの多肉)がいくつか、鳥につつかれて鉢の外へ放り出されていてがっかり。 それでも出掛ける用事がありバタバタ…

バス停で遊ぶ

こんにちは、ぱんだぬきです。 久しぶりの投稿です。 はてなさんから、昨年の投稿の振り返りメールでびっくり。 昨年も今ごろちっとも投稿できないでいて、その言い訳をつらつらと書き並べていました。 進化していない私に自ら苦笑するしかありません。 今日…

秋の味覚

こんにちは、ぱんだぬきです。 またまたご無沙汰してしまいました。 気が付くともう9月も半ばです。 週末にお客さんがあって少しいい食材を揃えました。 お酒を嗜む方だったのでおつまみを色々すこしずつ。 それぞれの食材は使いきらず残ります。 そんなわ…

さあ、9月!

こんにちは、ぱんだぬきです。 9月になりました。 空は快晴、太陽はジリジリ暑いですが・・・ 待ちに待った秋の到来です。 昨日は大きなカマキリを見つけたし 昨夜は満月が美しかったし、 今朝は雑木林にトン、トンとドングリの落ちる音がしました。 耳をす…

震災の日を前に

こんにちは、ぱんだぬきです。 8月も最終日。 三人目の孫が思わぬ速さで生まれてきててんてこ舞いの8月でした。 今日はお兄ちゃんになった子のサポートに駆り出されています。 初めてお兄ちゃんになったもののあかちゃんは入院中です。 ママもまだ本調子で…

吸い取り紙

こんにちは、ぱんだぬきです。 今日はなんだか空気に秋の気配があります。 少し長めの袖の厚めのカットソーを着てみました。 ドトールコーヒーへ来てロイヤルミルクティ。 甘い、濃い、温かいミルクティは秋の味。 エアコンの効いた店内は厚めのカットソーで…

愉しいお年頃

こんにちは、ぱんだぬきです。 先週はひとりでお泊まりをしてくれた3歳の孫。 今週はおうちへ帰り、ばあばはお手伝いに行きました。 そんなわけで、今までになく長い時間を孫と過ごせる10日間となりました。 この暑さなので外遊びに連れ出す必要がなく楽々楽…

そんなバナナ⁉️

こんにちは、ぱんだぬきです それにしても、毎日暑く、スコールのようなどしゃ降りも増えました。 時折、ここは亜熱帯かと思います。 バナナの苗を買ったのも正解だったかな。 そんなこの夏、孫の保育園の送迎をしていて見つけてしまいました。 これ、バナナ…

初めてのお泊まり

こんにちは、ぱんだぬきです。 長男のところに二人目の孫が生まれました。 予定より早かったため、長男の出張予定と重なってしまい、さらに台風とも重なっていて、みんなで右往左往。 お母さんと赤ちゃんは病院にお任せし、 長男が出張回避を試みるも先方の…