たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

失敗作からシュトレンラスク

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

秘伝の漬け込みフルーツで作るシュトーレン

今年も焼き始めていることは前にに書きました。

 

pandanukichen.hatenablog.com

pandanukichen.hatenablog.com

 

これとは別に、ホームベーカリーを使って、

作りやすいシュトーレン風はできないかな?

そう思ったら、作らないではいられません。

 

なにせ、ぱんだぬきは

ホームベーカリーパンサークルの会員です。

うまく行ったら、サークルに投稿しよう!と。

 

このところマイブームのメロンパンコースで

最後まで焼けないかなと、

とりあえず一度焼いてみました。

f:id:pandanukichen:20191126114351j:plain

メロンパンコース、レーズンありにして

レーズン入れの合図でたっぷりのフルーツを入れて

作業の合図で一度取り出し、

シュトーレンに成型してポットに戻し、

焼き上がりを待ちました。

f:id:pandanukichen:20191126114428j:plain

 

  

結果・・・・撃沈。

生地に入れる具材も多すぎ、

バターや砂糖も多かったのでしょう。

さらに早焼きのメロンパンコース。

f:id:pandanukichen:20191126114513j:plain

予備発酵した生イーストでも生地が膨らまず、

重い、固い、そこが焦げてる・・・

ちゃんと中まで焼けているかな?

と不安になる焼き上がりでした。

それでもまあ、溶かしバターをくぐらせて

お砂糖をまぶしました。

 

f:id:pandanukichen:20191126114600j:plain

 お砂糖をまぶすと

それでもシュトレンらしくなるからすごい。

 

一日置いてカット。

周囲は焼けているけど

中のほうはちょっと焼き足りない感じ。

生焼けというほどではないけれど、ね。

 

 

パンサークルの投稿もあきらめ、

昨年のパネトーネの記事を載せてもらいました。

ちょっとがっかり。

 

www.pandanuki.com

 

 

f:id:pandanukichen:20191126114828j:plain

もったいないので、

5mmにスライスして低温で乾燥焼き。

110~130℃で40分ほど焼き直しました。

 

バターも砂糖も多いので

ラスクにするには乾燥焼きだけで十分。

固くなるかと思いきや、

思ったよりはサクサク、

それなりに美味しかったです。

重たくてラスクというよりドライケーキかな。

でもシュトレンは発酵菓子だからラスクでいいか…

 

f:id:pandanukichen:20191126120119j:plain

 

 HBでシュトーレン

さすがに焼きまでメロンパンコースでは

無理があるとわかりました。

反省し、

次は少しフルーツも減らして

オーブンで焼いて作ってみるか

シュトレン風味食パンにするか

考え中です。