たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

大阪行ってきました。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ブログもお休みして大阪へ行ってきました。

 

f:id:pandanukichen:20191125110014j:plain


一日目は移動だけでしたが、

のぞみの速さに酔ってしまいました。

 

遅いお昼に阪神百貨店のスナックコーナー。

有名なイカ焼きとたこ焼きとちょぼやきを食べて

粉物だけでおなか一杯になってしまいました。

 

その日は天気も悪くて降ったりやんだり。

梅田と天神橋筋商店街

ひたすらうろうろしました。

ケーキでも、お総菜でも、パンでも

お店に並ぶものの風情が何となく

慣れ親しん太関東とは異なるのが

面白かったです。

 

 

 

 

今回の大阪旅行は

コーヒーのセミナーへの参加のためでしたが

そのほかには

粉物と、牛肉・昆布文化を見てこよう、

ということで、夕飯にはうどん。

 

うどんについては

薄味といっても塩気も甘みも出汁もしっかり、

関東の人の思う関西風とはちょっと違うかな。

 

肉豆腐や焼肉弁当も食べてみましたが

こちらは甘めの味付けかな。

ビールが進んでしまいました。

 

講習の後の時間に観光もしてこられました。

講習会場は阿倍野だったので

初日の終了後すぐにあべのハルカスへ上りました。

その日は快晴で

はるか遠くまで見渡せました。

f:id:pandanukichen:20191125105859j:plain

 

仁徳天皇両、伊丹空港に降りる飛行機、

太陽の塔、淡路島、赤石海峡大橋。

淡路島に落ちる夕日。美しかった。

 

f:id:pandanukichen:20191125105356j:plain

 

そのあとは大阪城のライトアップイベント、

イルミナージュも見に行きました。

大阪城を背にイルミネーションの大阪城

f:id:pandanukichen:20191125104442j:plain

大阪城公園に広がる光の競演。

思った以上にきれいでした。

f:id:pandanukichen:20191125114217j:plain

 

 

 

 

コーヒーの講習で日に10杯も飲んだと

新幹線に酔ったのとで、少々胃をやられ、

たくさん食べられなかったのが残念な

大阪の旅でした。