たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

4年ぶりかな?横浜トリエンナーレ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は入れてもらっている観るだけ美術部の部活動報告です。

 

横浜トリエンナーレという美術展に行ってきました。

これは、ぱんだぬきが現代美術を観るきっかけを作ってくれた展覧会で、3年に一度開かれています。


f:id:pandanukichen:20240420171811j:image

まだ子どもたちが小さくて家族揃って見に行ったときは、草間彌生の水玉も初めてだし、体験型の展示も初めてで、驚きとともに楽しくみることができました。

 

それからも3年に一度開催される度に観に来ていましたが、三年目のはずだった昨年は催されなかった気がします。そして、今年は会期も短く規模も小さくなったような。


f:id:pandanukichen:20240420171830j:image

世界情勢を反映しているのか

明るい色合いの楽しい作品はなく

思想的な作風のものが多い印象で

映像やインスタレーションはどれも暗く

観ていていたたまれなくなってくるものばかり。


f:id:pandanukichen:20240420172315j:image

音声も多くて、あちこちから聞こえてくる

ナレーションやベル音が

他の展示を観ていても追いかけてきて

疲れてしまいました。

・・

 

横浜美術館に先だってお昼は久しぶりの中華街。

 

以前の雰囲気とは大分違ってどぎまぎ。

小さめの中華やさんで五目そばを頂きました。

広東風の細麺の五目そば。

五目どころか、十目位入っていておいしかったです。f:id:pandanukichen:20240420172551j:image

 

中華街から美術館まで歩いて

美術館から横浜駅まで歩いて

よく歩く一日でした。

くたくたです。