たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

自主部活してきました

こんにちは、ぱんだぬきです。


f:id:pandanukichen:20240126145055j:image

東京のパン教室に行ってきました。

教室の合間に、半日時間があったので「見るだけ美術部」の自主活動で都立現代美術館へ。


f:id:pandanukichen:20240126143429j:image

現代美術館は東池袋の教室からは地下鉄を乗り継ぎドアツードアで50分。案外近いです。

 

見てきたのはこちら。

豊島康子展


f:id:pandanukichen:20240126143349j:image 

 

豊島康子さんは失礼ながら存じ上げず

なんの知識もなく出掛けていきましたが

圧倒的な作品数にびっくり。

思いもよらない視点からの幅の広い作品群で楽しかったです。

 

ジグソーパズルのピースを並べて壁に貼ったもの、

卵の殻を特に彩色せず作られたモザイク的な作品

二色鉛筆の中央から削った作品

折り紙作品を拡げたような、折り筋のついた正方形の紙

 

などかど、私にも作れそうだけど、作ったことのないものたち。

 


f:id:pandanukichen:20240126144746j:image

 

ちょうど夕方の教室でレシピ書きが始まるのに用意した鉛筆を同じように削ってみました。

 


f:id:pandanukichen:20240126144931j:image

 

美しく削るのはちょっと難しいけれど、芯は出ました。

子どもたちに見せてあげよう、と思ったその時、

 

コロコロ➰➰⚾

カチャン

 

折れてしまいました。

もう残念。

新しい鉛筆もないし。

あー残念。

 

いつも思うけど、私はどうも詰めが甘い。

 

次の活動はいつになるやら、ですが

美術部も楽しいです。

皆さまも「観るだけ美術部」いかが?