たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

沢山パンを焼きました

こんにちは、ぱんだぬきです。

 


f:id:pandanukichen:20240210103435j:image

このところブログはサボりまくりです。

皆さんに忘れ去られちゃうと思いつつ、書くハードルが上がります。

 

わかっているのにサボります。

ダメダメな性格は改善されません。

三つ子の魂百まで、です。

 

さて。書けないいいわけはそのくらいにして。

 

昨日は沢山のパンを焼きました。

来年度の子どもパンのメニューがほぼ固まったので試し焼きです。


f:id:pandanukichen:20240210103647j:image

午後2時頃から焼きはじめて、夕方まで。

 

途中、買ってあったあんこが甘すぎて緩くて茹小豆を足して煮詰めたり、

リンゴのコンポートを入れたくて、リンゴを買いに出てみたり。

 

試してみたい粉があって、基本のフォカッチャを二回焼いて比べたのもあって、ちゃっちゃかパンでも結構時間がかかりました。

明るきうちに写真を撮りたかったけど今年も時間切れ。

6時に焼きおえて、写真を撮りました。


f:id:pandanukichen:20240210104227j:image

 

テーブル一杯にするにはちょっと足りなかったです。

焼けなかったパンもいくつかあります。

来年は準備をもう少し整えて一年分一度に焼こうと心に決めました。

 

時間切れなのは、夕飯を七時ときめているから。

それまでに写真を撮り終えて、焼きたてを試食です。 

 

あんパン

f:id:pandanukichen:20240210104711j:image

レーズンローフ
f:id:pandanukichen:20240210104811j:image

スネークデニッシュ
f:id:pandanukichen:20240210104837j:image

チーズスティック
f:id:pandanukichen:20240210104906j:image

アップルリング


f:id:pandanukichen:20240210105034j:image

このほかに、

基本のフォカッチャ、

パーカーハウス

ロールパン

プチバゲット

ドッグパン

ピタパ

と言ったパンができました。

 

こんなパンが60~90分でどんどん焼ける、

ちゃっちゃかパン、面白いと思ってくださったら

是非教室の公式ラインにご登録ください。

 

いま、製法特許の審査中で、今年こそは作り方も公開し、より多くの皆様に楽しんでいたたけるようにしたいとおもっています。