たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

バレンタインは過ぎたけど・・・チョコレートブラウニー

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 東京の教室ではこの頃おやつを少しお出ししています。

簡単な手作りおやつですから、レシピというほどでもないのですが、備忘録としてブログにアップして得あります。

 

教室の生徒さんや家を出た子どもたちに作り当たを聞かれたら、このページを転送すればいいのです。

 

今日は二月と言ってもびっくりする暖かさで、

それにバレンタインデーも過ぎちゃったけど、

ブラウニーを焼くことにしました。

 

教室が始まる前に焼くのにはこういう簡単なのが一番。

喜んでもらえるかな。

f:id:pandanukichen:20190127235226j:plain

 

 

レシピはこちら。

 

 

チョコレートブラウニー

 

f:id:pandanukichen:20190127235440j:plain

材料  チョコレート  80g(板チョコ二枚弱)

    バター     40g

    卵       1個

    上白糖     25g

    薄力粉     30g

    チョコチップ  30g

    クルミ     30g

 

準備  クッキングペーパーを25cm角に切り、四隅をねじって型を作る

    オーブンを160度に予熱する。

    チョコレートは固まりならば荒く刻む

    クルミも粗く刻む

 

作りかた

  1.  チョコレートとバターをボウルに入れ湯煎でとかす。

  ②  湯煎からはずして、砂糖を加え混ぜる。

  ③  卵を加えて混ぜる

f:id:pandanukichen:20190128000954j:plain

  ④  ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる

  ⑤  チョコチップとクルミも加える

  ⑥  用意した型を天板の上に乗せて生地を流す。

f:id:pandanukichen:20190128002308j:plain

  ⑦  160度のオーブンで約20分焼く。

 

 

このレシピは色々なところで役に立っています。

 

チョコレートは市販の板チョコでいいし、

分量もさほど細かくはかる必要はありません。

生地の材料は5g位変っちゃっても大丈夫だし、

チョコチップやクルミはもっといい加減で、

分量より多いほうがおいしいかもしれません。

 

16切れ位にカットできます。

f:id:pandanukichen:20190127235154j:plain

スクエア型で作れば、角も綺麗に出るのですが、

型が無くてもクッキングシートの隅をねじるだけで

18cm位の四角いケーキが出来上がります。

f:id:pandanukichen:20190128000100j:plain

カットしてラッピングすればこんな感じ。

今日は教室用なのでラッピングはなし。

 

クッキーやマフィンをたくさん作るのもいいのですが、

たくさんの型に均等に分けて入れるとか

クッキーの型抜きををするとか、

アイスボックスクッキーを同じ厚さに切るのは

案外大変なものです。

ブラウニーのような硬めの味の濃い、

厚みの薄いケーキを焼いてからカットするのは

なかなか名案だと思っています。

 

バレンタインをとうに過ぎてからの投稿で、すみません。。。