たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

久しぶりに焼いたのに

こんにちは、ぱんだぬきです。

バレンタインデーにケーキを焼こうと思って
チョコレートを買ってあったのですが
今日になってしまいました。

焼く気になっていたのはこのケーキ。
f:id:pandanukichen:20220221204301j:plain

ガトーショコラクラシック。

代々木上原に会ったいまはなきレストラン
カストールの藤野賢治さんのレシピです。
チョコレートケーキの定番中の定番です。

藤野さんの1994年の本です。
誕生してから15年あまりの自信作のレシピ
と記載があります。
巷に数多散らばっている、ガトーショコラの
大元がこのレシピなのですね。

さて、久しぶりにこの本を引っ張り出して
きちんとケーキを焼きました。

チョコレートとバターを溶かすボウル
卵黄と砂糖をすりませるボウル
メレンゲをたてるボウル
クリームを湯煎するボウル
それに計量用や湯煎のお湯を張るボウル

焼きっぱなしでよいのですが、
たくさんのボウルを使うので
ちょっと面倒なケーキなんです。
で、バレンタインに焼きそびれてしまいました。


今日は娘が来る、というので
期を逃さないよう、頑張りました。
娘にまるごと持たせてしまって
出来上がりの写真、とりませんでした。
割りとうまく焼けてたのにな。

美味しく食べてくれていることでしょう。
味見できなかったのがちょこっと残念。
でもまあ、よしとしましょう。
2月は何となくチョコ食べすぎてますから。