たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

傘をどう畳むのか?

こんにちは、ぱんだぬきです。

雨の朝でした。
出掛ける前には上がっていたので、
もっていったのは折り畳み傘。
これは、いつだったか
東京都美術館にいったとき夕立に会って
ミュージアムショップで買った
お気に入りの色の傘です。

f:id:pandanukichen:20220220213711j:plain

ところで、傘の折り畳み、
皆さんどうしていますか?

買ったときと同じ折り目できっちり畳む?
まあ、大体そんな感じで畳みます?
わざと同じ折り目にならないように?

畳んだあと、カバーに収納するには
きっちり畳むのが美しいし
すっと入って気持ちが良いですよね。

でも、いつも同じ畳み癖がつくと、
いつも折るところは傷みやすいし
そこだけ色が変わってきたりする。

そう教わってからと言うもの、
少しずつ折り目をずらすように
あえて丁寧には畳まないよう
気を付けています。

まあ、お勤めしているのではないから
折り畳み傘の出番はとても少なくて
傷むほどに使い込むことはないのです。

なら、綺麗に畳めばいいのに
そこは、ずぼらなぱんだぬき。
カバーにはいるならそれでよい。
そう思っています。