たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

縦置き

こんにちは、ぱんだぬきです。

昨夜のこと、
古くからの友人二人と
新宿の駅ビルのレストランで食事をしました。

新卒で入った会社の同期生で、
久しぶりの食事会は楽しいものでした。

パンの食べ放題をやっているお店なのですが
スープ、サラダ、前菜、メイン、デザート、コーヒーと、
立派なコース料理になっています。

ごぼうのポタージュはごぼうがよく香り、
びっくりの美味しさ。

前菜はチキンとジャガイモのテリーヌと
説明がありましたが
ベーコンで鶏モモ肉とジャガイモを巻いて
テリーヌ型に入れて焼いたもの。
2㎝厚さほどのカットでボリューム満点。

メインはホタテとサーモンのグリル農園仕立て。
きれいな盛り付けです。
f:id:pandanukichen:20211027213211j:plain

綺麗なんだけど、なんか違和感ありませんか?
サーモンの切り身が縦置きなんです。
写真は撮らなかったけど
テリーヌもジャガイモとチキンの層が縦になる盛り付けでした。

テーブルナイフは縦に動かすことになれているので、
料理が縦に置いてあると切りにくいです。
層が縦縞だと、層を剥がすように切ることになり
組み合わせの妙を味わわなくなります。
だから、こういう盛り付けは普通しない。

でも、斬新です。
カットに力の要らないサーモンなら
縦置きでも問題なく食べられる。
あえての縦置きなのでしょう。
テリーヌの方は食べにくくて
お皿を回しちゃいましたが面白いですね。


昔カットケーキは必ず角が左を向くように置いていました。
🍰こうです。

ある時、どこか喫茶店だったでしょうか、
レストランのデザートだったでしょうか
角を手前に背を向こうにして出てきたとき、
今日と同じようにびっくりしたのを思い出しました。

角がこちらを向いているのは
ちょっと先端恐怖症ぎみのわたしは
ゾクッとしたのですが、

ケーキのカット面がよく見えてきれいなんです。
イチゴ🍓が真ん中に乗って左右対称。
お皿の余白も見えるので、
ソースや添え物の盛り付けで遊べます。

斬新でした。

新しいものでなくても、
盛り付けしだいで、視点が変わり
新しさが生まれる。
おもしろいです。

ぱんだぬき、スマホから投稿でした。