たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

厚切り肉でポークソテー

こんにち、ぱんだぬきです。

 

f:id:pandanukichen:20200622182619j:plain

先日、あまり行かないスーパーで、

美味しい厚切りステーキ肉を買いました。

そのスーパーでは肉はスーパー内でカットしていて

他の店にはない厚切りの肉があることを知りました。

 

他のお店でも店内で加工している店なら

オーダーカットをしてくれると思いますが

わざわざ人を呼んで頼むのも申し訳なくて、

出ているパックから買うほうが気が楽です。

いいお店を見つけました。

 

そんなわけで、

久しぶりにポークソテーを食べよう、

ということになりました。

いつもなら厚さ1㎝程度のロース肉で

ポークソテーを作りますが。

3㎝程の厚切りロースで作ると

ソテーとローストの間位になって

ジューシーで美味しくなります。

 

塩コショウして焼くだけですが

焼くときに脂身を下にして立てて焼き始めます。

こうすると余分な脂は流れ出て

香ばしく、さっぱり、美味しく焼きあがります。

脂身を焼き、両面に焼き色を付けたら

低温のオーブンで5分。

中まで火を通します。

3㎝程の暑さの肉ですからもちろん二人で一つ。

触れるくらいの温度になったら

スライスして盛り付けました。

 

出てきた脂身でキノコをソテーして、

日本酒としょうゆをたらしてソースにしました。

・・・・あ、写真は肉が見えていない・・・・

すみません、調理途中にも撮ってなかった。

 

付け合わせはこの夏初めてのラタトゥィユ。

茄子、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、トマトです。

前菜はアボカドとエビのクリーム和え。

アボカドとボイルエビを塩味で泡立てた生クリームで和えてます。

アボカドのおいしいこの季節に美味しい前菜です。

 

厚切り肉でのポークソテー

アボカドのクリーム和えも、

シンプルですが美味しくできます。