たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

連休最終日は荒れ模様

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

連休の最終日になりました。

降ったり、照ったり、雷もなったり、

目まぐるしい日でした。

この降り方は梅雨明け間近かなあ、

なんて思いながら家にいました。

 

昨日作った、蝋引きの布は

サコッシュになりました。

f:id:pandanukichen:20200726220707j:plain

裁縫は大の苦手のぱんだぬき。

布用接着剤で貼り合わせただけ。

定規すら使っていません。

そのラフさも、アリと言えばアリかな。

 

実際に使えるのかどうか

布用接着剤の強度が気になります。

気が付いたら底が抜けて

空っぽじゃ困りますものね。

 

木工ボンドで貼り合わせたクラフト布のほうは、

使い道が決まりません。

f:id:pandanukichen:20200725175317j:plain

23㎝角くらい。半端な大きさです。

何ができるかな。

 

そんなこんなで、あっという間に夕飯の時間。

 

f:id:pandanukichen:20200726221658j:plain

 

チキンソテー、オクラと黒オリーブ添え

クワトロフロマッジョのパスタ

トマトのフレンチドレッシング

カボチャのサラダ

 

クワトロフロマッジョのソースは

冷蔵庫に残っていたチーズたち。

 ダナブルー

 ペコリノロマーノ

 キリのクリームチーズ

 パルメザンの粉チーズ。

これらを適当両ボウルに入れて、

やはり冷蔵庫に少し残っていた生クリームを入れて

1分ほどチン!して混ぜておきます。

f:id:pandanukichen:20200726222011j:plain

茹で上がったパスタ(今日は生のリングイネ)の

水をよく切って和えます。

一寸水分が多かったので、さらに一分チン!しました。

 

チキンソテーは塩コショウで下味をつけたもも肉。

油が跳ねないように、

それでも蒸気が抜けてカリッと焼けるように

ペーパータオルをかぶせて焼きます。

 
 

 かぶせ方はこの記事に。

www.pandanuki.com

 

カボチャのサラダは

 茹でて荒くつぶしたカボチャ 

 レーズン(カボチャを茹でるときに最後に投入)

 オニオンスライス(さらして絞る)

 ヨーグルトとマヨネーズ。

f:id:pandanukichen:20200726222227j:plain

これをしっかり混ぜて出来上がります。

子どもたちが家にいたころよく作っていました。

甘くておいしいサラダです。

 

f:id:pandanukichen:20200726221658j:plain

 

昨日のカレーがイマイチだったので、

今日は美味しいに決まっているものを作りました。

美味しく食べて、ちょっとワインを飲んで。

何処も行かなかったけれど、

まあ、いい連休だったかな。

 

皆さんは楽しい連休を過ごせましたか?