たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

連休三日目、今日は何する?シコイワシの塩漬け、ちょっとの手芸、美味しくないカレー

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

4連休の三日目になりました。

母の入っている施設から、

着替えを少し足してほしいと連絡があり、

近所の衣料品店まで買いに行きました。

 

ついでに切らしていた牛乳を

併設のスーパーで買おうと寄ると、

カタクチイワシが目につきました。

シコイワシ、ヒシコイワシともいう、あれです。

最近シコイワシ、見ないなあと思っていたところ。

もちろん買ってきました。

 

f:id:pandanukichen:20200725163832j:plain

田原港朝採りですって。

皆三枚におろして、塩をして、

自家製アンチョビを作ります。

f:id:pandanukichen:20200725164014j:plain

全部三枚におろしてこんな感じです。
強めに塩をして瓶詰します。

それから・・・・・

Eテレで「クラフト布」という

布工作の番組を見たので、

それをやってみることにしました。

ボンドで二枚の布を張り合わせて、

厚紙のように工作するというのです。

 

え~~?木工ボンドで貼るだけ?

拍子抜けする簡単さに、

家にある布とボンドを引っ張り出して、

とりあえず張り合わせてみます。

 

f:id:pandanukichen:20200725175317j:plain

ボンドを水で薄めて、

適当な刷毛がないから歯ブラシで塗って、

二枚目を乗せて、上からもボンドを塗る。

それを干したら素材の出来上がり。

 

雨なのでなかなか乾かない。

その先は何を作れるか?

固まった感じを見てから考えます。

f:id:pandanukichen:20200725175334j:plain

ついでに、「蝋引き」を思い出したので

アイロンとろうそくを出してきて、

やはり端切れを蝋引き。

f:id:pandanukichen:20200725175144j:plain

布や紙の上に削った蝋を置き、

シリコンペーパーで覆って

アイロンをかけて蝋をしみこませます。

f:id:pandanukichen:20200725175216j:plain

今日は布の端切れと、

ちょっとおしゃれな紙袋。

f:id:pandanukichen:20200725175114j:plain

どのくらいの蝋を使えばいいのか、

イマイチよくわかりませんが、

冷めるとパリッとしてこれはすぐにも使えそう。

 

番組ではクラフト布のミニバッグを作っていました。

やはりバッグがいいでしょうか。

蝋引きとクラフト布、

家にある要らない布や古着でしばらく遊べるでしょうか。

何ができるか楽しみです。

 

 

夕飯は作ってあったカレーです。

初めて作ったビーフカレー

 

なのに無謀にもビーフカレーをスパイスで作りました。

スパイスの選択が悪かったのか、

生姜の入れ過ぎか、

野菜をみじん切りした食感がいけなかったのか、

味付けそのものに難があったのか、

なぜか全然味が決まりません。

何だか自分でも笑っちゃうくらい美味しくない。

f:id:pandanukichen:20200725175036j:plain

夫さんに言われました。

ビーフカレー食べたことないんじゃない?」

ああ、そうかもしれない。

普段、スパイスカレーはチキンだし、

ルーを使うときにはポークです。

レトルトのビーフカレーは食べたことがあります。

レストランでのビーフカレーは‥‥

記憶にありませんでした。 

 

そこで。

デミグラスソースを入れてみたり、

カラメルを足してみたり、いろいろしました。

少しはましになったかな。

f:id:pandanukichen:20200725203555j:plain

それでも、なんだか変な感じのカレーです。

諦めて美味しくはないカレーの晩御飯。

カレーとビーフシチューの間のよう。

明日は美味しいものが食べたいな。