たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

連休二日目、カフェオレとクロワッサンを食べながら考える

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

連休二日目。

涼しい朝ですが雨が降ったりやんだり。

 

f:id:pandanukichen:20200724215017j:plain



遊佐晶子さんレシピの二時間半のクロワッサンを昨日焼いたので、

夫さんに濃い目のコーヒーを頼んで

クロワッサンとカフェオレのフランス風朝食。

不要不急のぱんだぬきは今日も家で何しましょ?

と考えました。

 

夕飯は…冷蔵庫にイカがあるし、

ブロッコリーもある。

豆腐もある。

たぶん、みょうがも出てるから・・・・

献立には困らない、OKです。

f:id:pandanukichen:20200724215118j:plain



それから。。。

二回目の水耕栽培の台湾パイナップル。

 

f:id:pandanukichen:20200724215203j:plain

実に根が出てくるのが早くて一週間ほどでこの根っこ。

これを植え付けましょう。

 

 

その次は・・・

昨日、クロワッサンの折り込みできましたから、

私のレシピ、世界最速クロワッサンでもやってみよう。

夏だから冷やす時間も必要だから90分が目標かな。

 

それから、はてなブログのお題が

「今年も後半戦」だったな・・・何かしよう。

そうだ。。。半年掃除してないレンジフード。

 

順番に片づけます。

 

茗荷探し。ちょっと蚊に食われつつ・・・5個

イカは醤油と酒で下味をつけて。あとは焼くだけ。

ブロッコリーとゆで卵。サラダ用の準備完了。

 

f:id:pandanukichen:20200724215258j:plain

 

パイナップルの植え付け。

前回同様、鉢底石、観葉向け培養土に

植え付けてたっぷり水をやっておしまい。

 右が今日植えた台湾パイン、左がスウィーティオ。

f:id:pandanukichen:20200724215322j:plain

 

続いて・・

世界最速クロワッサン。

子ども教室のレシピより織り込みバターを増やして

大人でも満足できるレシピにしようと一寸改善。

端生地はクイニーアマン風に。

f:id:pandanukichen:20200724215428j:plain

結局100分かかってしまった。

でも上出来。

 

 

そして最後に、レンジフード掃除しました。

写真の撮るほど美しくはないけれど

レンジフード、ごとく、魚グリルも

ごしごし洗って、きれいになりました。

 

踏み台に上ってレンジフードを外して

ギトギトを掃除をすると、

大掃除をした気分になって、

自分をほめてあげられます。

(普段しないん?・・・)

 

なんとなくよく働いた気分になって、

あまり火を使わずにチャチャッと夕飯。

ごく普通の地味な晩御飯です。 

f:id:pandanukichen:20200724215526j:plain

春からこっち、さんざん家にいたけれど

それでも日々することはあるものです。

それが生活ってやつなんだな・・・

苦手な家事も多いので、

なかなかテキパキとは進みませんが

ココを楽しめる人の勝ちでしょう。

とりあえず、今年も半年、

元気に過ぎたことで良しとして。 

 

今週のお題「2020年上半期」