たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

自粛中の誕生会 ステイ・ホーム・ウィーク9日目

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ステイ・ホーム・ウィークも

なんだかんだ言って9日目です。

梅田は85%、新宿は80パーセント減

など都会の話は聞こえてきますが、

本厚木駅の方とか、混んでいるのかなあ?

近くの事の方が全くわかりません。

雨戸を閉めて天気予報を見て

今日の服装を考えているような感じ。

 

 

昨日はブログ開設2周年だったのと同時に

夫さんの誕生日でした。

例年は誰かの誕生日や記念日やクリスマスや‥

なんだかんだとを理由をこしらえては

買い出しに出かけ、ワインを開けたりしています。

f:id:pandanukichen:20200503165344j:plain

でも、昨日は自粛で買い物に行かない日・・・

数日前の買い出しの日にリクエストを聞いて、

牛のすね肉を買ってありました。

前菜に便利なチーズや生ハムは買いに行かれず。

メインはビーフシチューです。

サラダのベビーリーフは庭から取ってきます。

パンは自分で焼きます。

 

夫さんにそういうと、

町とは反対の方向にある魚屋さんへ

お刺身を買いに行ってくれました。

川辺にポツンとある魚屋さんで

お皿を持って刺身の盛り合わせを頼むと

きれいに盛り付けてくれるお店です。

 

 

昨日は、出来上がっているお刺身を買ってくるだけ。

ほかにお客さんもいなかったようです。

街中のお店ではないし、

お刺身は不要不急ではないけどOKでしょうか。

f:id:pandanukichen:20200503165501j:plain



おかげで前菜として豪華なサラダと

鯛のカルパッチョ風ができました。

すでに切り身になっているお刺身では

薄いカルパッチョは難しくて。

 

スープはおととい食べたエビの頭のビスク。

エビの頭をよく炒めて野菜くずを入れて出汁をとり、

玉ねぎと人参とセロリの炒めたところに漉し入れ

ミキサーでトロトロにして、

牛乳とトマトペーストを加えます。

 

二人でこれだけ食べたらおなかいっぱいですが

せっかく誕生日なのでケーキも焼きました。

f:id:pandanukichen:20200503170006j:plain

オレンジのショートケーキです。

周囲のフルーツは冷凍庫をごそごそして探し出しました。

半分凍ってます。

 

 

二人で食べるケーキだと、

卵一個分のスポンジケーキで足りちゃいます。

生クリームも100mlくらい

中に挟んだオレンジは一個分。

 

f:id:pandanukichen:20200503170056j:plain

 

贅沢に焼き目を全部落として

ふわふわ柔らかなケーキです。

ケーキサーバーで切れちゃう。

どれも美味しくできました。

お酒も美味しく飲めました。

 

我ながらいい奥さんだなあ、と自画自賛

 

夫さん、誕生日おめでとう。

これからもよろしくね。

 

 

 

お題「#おうち時間