たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

8月のホームパーティー

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20190805172456j:plain

厚木の花火大会の翌日曜日、

学生の末っ子が帰ってきました。

 

先月も帰ってきているし、

何があるわけではないけれど、

一人でも多いと食卓が楽しいので、

ちょっと張り切って御馳走を作ることに。

 

相模原の角上魚類というお店で魚を仕入れました。

 

乾杯のオードブル

桃とフルーツトマト、生ハム、モッツアレラ

マグロ漬けとアボカドのサラダ

じゃがいもとマッシュルームとソーセージのグラタン

キャロットラペ、パンプキンサラダ

フォカッチャ(ちょっと太り過ぎに出来ちゃいました)

 

f:id:pandanukichen:20190805172752j:plain

 

ホウボウのオーブン焼きとマルゲリータピッツァ

 

f:id:pandanukichen:20190805173000j:plainf:id:pandanukichen:20190805173434j:plain

ホウボウはお腹にハーブを詰めてオーブンで焼き、

オリーブオイルにニンニクで香りを付けて添えます。

ピッツアはフォカッチャ生地の転用です。

フレッシュトマトでソースをちょっとつくり、

庭のバジルとオレガノ、前菜の残りのモッツアレラをのせて。

今ピッツァが意外に評判良かったです。

 

美味しい楽しい時間でした。

 

末っ子が幼稚園の頃、

茅ヶ崎かあたり?で地引網をしました。

その時、10cmほどの小さいホウボウが網にかかって、

持って帰って焼いて食べて以来、

なんとなくホウボウに親しみを感じています。

魚やさんが言うには実が軟らかく、

お刺身にする人がほとんどだとか。

ぱんだぬきは包丁さばきに自信が無いので

丸物の魚はたいてい焼いてしまいます。