たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

月曜日はお休みです

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ぱんだぬきは月曜日がお休みです。

というより、教室をしない平日は月曜日。

月曜日は安心してのんびりできる日です。

 

今日はオーブンの届く日なので、

のんびり庭いじりなどして待ちました。

ちゅうりっぷに蕾を発見。

f:id:pandanukichen:20190318214742j:plain

雑草は、発見どころかいくらでも出ています。

ぱんだぬきはここへ越してきて25年ほど。

家の前の道路とブロックの間など

小さな草が生えてきてしまうようになりました。

f:id:pandanukichen:20190318212608j:plain

草たちに罪はないのですが、

かわいそうだけれど、このくらい小さいうちに

ヤカンでしゅんしゅん沸かしたお湯を

ときどき、ざーっと掛けて枯らしてしまいます。

もしかしたら小さな虫も死んでしまうかも・・・

 

庭の中でもスギナは目の敵にしてしまいます。

土筆として出てくると、かわいいなあ、と思うのに。

ノビルと思われるネギは引っこ抜き、

買って来た球根由来の分葱は株分けまでして大事にしてます。

たんぽぽやハルシオンは雑草としてはかわいいと思っているのに

庭にあると抜いちゃいます。

ナメクジはやっつけて、カタツムリはかわいがるとか。

人って、自分勝手ですよね。

 

 

そうこうするうち、

オーブンレンジがやってきました。

ホント、今時のネットショップは早いです。

ピカピカなオーブンの扉に

ごちゃごちゃのキッチンが映りこんでしまいました。

これから、どうぞよろしくね。

f:id:pandanukichen:20190318212210j:plain

取りあえず、今日は設置をして、

空焼き脱臭の操作をして、

冷凍焼きそばをチン!して食べてみました。

なかなかいい感じです。

明日から使います、楽しみです。

 

時間が出来たのでちょっと

老人ホームへ両親も見舞ってきました。

 

それから新宿の伊勢丹へ行って、

念願だった枕を買いました。

枕って本当に自分だけの為の物。

毎日何時間もお世話になるもの。

羽毛布団やベッドに比べて

いい加減なものしか持っていなかったので

いつか、ちゃんとしたところで

きちんと枕を買いたいと思っていたのでした。

 

首のあたりの計測をして

いろんな枕を出してもらって

寝て比べさせてもらいました。

 

ぱんだぬきは首が短くて

普通の枕は合いにくい形なんだそうです。

朝起きると枕は頭の下になかったり、

顎が引けていて苦しかったりするのは

そのせいなんだとか。

ロフテーの低めの羽枕に決定。

f:id:pandanukichen:20190318214245j:plain

 

今日から眠りが変わるかしら。

明日寝坊しちゃう?

スッキリ早く目覚めるかしら。

今夜寝るのが楽しみです。