たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

寒くなれば鍋

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

11月になりました。

カレンダーもあと残すところ2枚。

 

急に、ではないけど朝晩は寒くなりました。

今週のお題「急に寒いやん」とのことで。

今年最初の鍋をしました。

きりたんぽです。

 

庭は夏の雑草はみんな元気をなくして、

今の季節、元気の出てきた草はセリ。

 

新米もあるし、鶏肉もある。

ゴボウもある・・・

白滝とねぎとまいたけを買ってきて。

チキンスープに酒、みりん、しょうゆの味付け。

f:id:pandanukichen:20201030231157j:plain

 

最後に庭から取ってきたセリを入れて完成。

取りたて新鮮、薫り高いセリです。

 

きりたんぽは買ってくることはせず

熱々の新米のご飯に、少し片栗粉を混ぜて

ビニール袋の中でもみつくちゃにつぶして

今日は細長くしてグリルで焼き目を付けました。

鍋にはハサミでちょんちょん切って入れます。

 

秋田出身のお友達に教わった「だまっこ」の変形で

正確にはきりたんぽではありませんが

食べる分だけ作ればいいのが気に入っています。

じんわり温まる、季節の味です。

 

 

 

www.pandanuki.com