たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

国産ライム×ジュニパーベリー×スミノフ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先日、いつものスーパーで

青い柑橘の山を見つけました。

国産ライムと国産レモンでした。

国産レモンは庭にもなっていますが、

国産ライムはなかなかお目にかかれない。

 

もちろん買いました。ホントは三個199円。

f:id:pandanukichen:20191023135349j:plain

 

昨夜はジントニックに絞って飲みました。

このところ、フレッシュライムは買わず、

ライムの代わりにアンゴスチュラビタースで飲んでましたが、

やっぱりフレッシュライムだとさわやかで美味しいです。

 

 

せっかくの国産ライム、

ほかに何か使えないかな?

 

 

昨年春に買ったジュニパーベリーを

ホワイトラムやウォッカに漬けたものが

なんとなくジンの香りがするお酒になったのを

思い出しました。

www.pandanuki.com

 

 

 

f:id:pandanukichen:20180803163846j:plain

和製ジンが流行っている、と聞いていたので

 

庭から、良い香りのするものを取ってきて入れたものです。

青いレモンの皮、赤くなった山椒の実、レモンタイム、レモンバームです。

 

透明なお酒の中で、とってもきれいでしたが

飲んでみると山椒が勝っていて、辛いお酒でした。

夫さんはそこそこ気に入って飲みましたが

それ以来、作っていませんでした。

 

それをもう一度やってみようと、

今度はスミノフウオッカ

f:id:pandanukichen:20191023135820j:plain

 

 

ライムの皮とジュニパーベリーを入れました。

昨年同様、ハーブも入れようか・・・迷い中。

秋だからハーブの香りも違うでしょうし・・・

 

とりあえず、このまま。

数日でジンっぽい香りになるかしら・・・・

楽しみです。

 

www.pandanuki.com