たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今年の朝顔、やっと咲きました。

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

 こんにちは、ぱんだぬきです。

 

日中は真夏の暑さもありますが、

朝晩涼しくなりました。

短い夏が終わったようです。

 

過ごしやすくなったので、庭にも目が行きます。

春に見つけられなかった朝顔が、

最近芽を出しました。

芝の間や大葉の株の根元に

双葉を発見したのはついい最近のこと。

それらはまだ本葉数枚で花芽はありません。

 

しかし、ほかにも育っていました。

ハーブたちの間でひそかに成長している株もあったようで

今日初めて、朝顔がひっそり咲いているのを見つけました。

f:id:pandanukichen:20190828103343j:plain

いつも、前年のこぼれ種から

いつの間にか育って咲くのが当たり前でした。 

今年は朝顔がなくて、

さみしい思いをしていました。

 

やっと見つけた朝顔は、濃い紫の、小さな花が二つ。

よく頑張ったね、とほめてあげたくなりました。

 

 

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

ほかの植物、

里芋もトウガラシも

いつもより小さめですが

頑張って育っています。

 

見つけてあった紅葉と山ブドウの芽は

どうなってるかな?

 

見に行ってみると、

レモンの木陰の紅葉は元気。

20㎝程の青紅葉に育っていました。

カナメモチの根元のヤマブドウ

雑草に負けていなくなっていました。

 

 来年は何が出てきて、何が残るかな。

今頃咲き始めた朝顔は種を残せるかしら。

ちょっと心配ですが

朝顔は秋の花なので、

もう少し残暑が続いてくれれば

大丈夫かもしれません。