たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ホームベーカリーで多加水角食パンの復習

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は最近入れてもらったサークル活動

第二弾の記事です。

 

ホームベーカリーを利用して

型に入れて焼く角食パンを作りました。

焼くのもオーブンではなくホームベーカリーです。

リッチな角食パンは柔らかくサンドイッチなどに向きます。

 

f:id:pandanukichen:20190826103502j:plain

スモークサーモンとレタスとカッテージチーズで

サンドイッチにしました。

う~~ん、切り方が美しくない・・・

 

ホームベーカリーパンサークル

hana (id:HappyUnbirthday)さん主催のサークルは

たくさんの人の焼いた、パンの写真と

焼いた人のブログが紹介されています。

 

 前回、初参加した時の記事がこちら。

www.zubora-hana.com

 

今回もホームベーカリーでパンを焼きました。

今度は多加水角食パンです。

先日の研修会の食パンの復習を兼ねたアレンジで

普通の食パンよりずっと多い水分で焼いています。

 

 

ホームベーカリー「だけ」で「オーブンなし」で焼きます。

そこのところが、ぱんだぬきの工夫です。

 使用ホームベーカリーはパナソニック、SDーBMS101です。

 

f:id:pandanukichen:20190826103438j:plain

 

オーブンなしで多加水角食パン

ホームベーカリーで焼く角食パン

 正角一斤型 1400ml 一個 

 食パンモード使用(全工程 約4時間)

 

 

材料 

 強力粉     200g

 生イースト    5g (ドライイーストの時は小さじ1/2)

 砂糖       4g

 はちみつ     16g

 塩       小さじ2/3

 牛乳       100g

 氷水(真夏の為)  50g 

  (捏ね始めには氷がやっと溶けきる程度)

 バター       10g

 足し水(氷水)   30g

 

作り方

  1. バターと足し水以外の材料ををポットにセットする
  2. 食パンコースをスタートする。
  3. 40分ほどで最初のコネと寝かしが終了する。
  4. 二度目の練りの時に、足し水を少しずつ加えて、バターも加える。
  5. 焼き上がり予定時刻の100分前にタイマーをセットする。
  6. ふた付き正角一斤型の内側にショートニングを薄く塗る 
  7. タイマーが鳴るころ、ガス抜きで羽が回る。
  8. ポットを取り出す。(スイッチは切らない)
  9. 生地を二等分してガス抜き丸めをする。

    f:id:pandanukichen:20190826103858j:plain

  10. 15分ベンチタイムを置く。
  11. ガス抜きをして楕円に伸ばし、
  12. ベーカリーの底にプリン型を置き、型を入れる。

    f:id:pandanukichen:20190812232156j:plain f:id:pandanukichen:20190812232218j:plain

  13. ポット固定用の爪のところプリン型をかぶせる。

  14. プリン型の上に型を乗せて、ベーカリーの蓋をする。

    f:id:pandanukichen:20190812232405j:plain

  15. 焼き上がりを待つ。
  16. 焼き上がったら、鍋つかみを使って型を取り出し、

  17. 網の上で冷ます。

    f:id:pandanukichen:20190826104040j:plain

    翌朝、カットした面の写真です。 

   ちょっときめが粗いのは、

  気温の高い時期のホームベーカリーで

  生地温度が上がってしまうからでしょうか。

  ちょっと残念ですが、こんなものかなとも思います。

 

 

ホームベーカリーの食パンを美味しくするには

一度生地を取り出して、成形することだと思っています。

格段にキメがそろい、羽穴が小さくなり、いい感じになります。

 

普通の食パンをセットし、

焼き上がり100分前にタイマーを掛けて

最終成形の手前の時間で生地を取り出し、

(モーターの回る音が合図、上の9の工程)

正角食パン型がない場合は分割せず俵成形してポットを

ホームベーカリーに戻します。

 

これならプリンカップもいりません

(80分前にもう一度モーターが動く時間に成型終了して戻せるとよい)

 

取り出しのタイミングで忙しくて、

パンの相手が出来なければ、そのまま。

放って置いてもちゃんとパンが焼けますし、

パン生地の相手をする15分があるなら、

羽を外すといいと思います。

 

 

パナソニックさんの許可を得た

 ホームベーカリーの使い方ではありませんので

 やってみる場合にはくれぐれも

 自己責任でお願いします。

 ぱんだぬきに責任は負えません、ごめんなさい)

 

今回今風の生食パンを予告していましたが、

変更してしまいました。ごめんなさい。

この食パンはかなり水分が多く扱いにくい配合です。

分割成型する場合は打ち粉を多めにして、

生地にあまりダメージを与ないようにすることが必要です。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp