たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ホームベーカリー「だけ」でオーブン・型不要 羽穴のないパン 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は最近入れてもらったサークル活動

第3弾の記事です。

 

f:id:pandanukichen:20190905170951j:plain

 

 

ホームベーカリーパンサークル

hana (id:HappyUnbirthday)さん主催のサークルは

たくさんの人の焼いたパンの写真と

焼いた人のブログが紹介されています。

もう、ほんと、素敵なサークルです。

 

www.zubora-hana.com

 前回参加した時の記事がこちら。

www.zubora-hana.com

 

 

前の二回はホームベーカリー「食パン自動焼き」を利用して

型に入れて焼く角食パンを作りました。

焼くのもオーブンではなくホームベーカリーでしたが

今回は型も使わずベーカリーのポットで焼きます。

オーブンいらず、型いらず

でも穴なしの食パンです。

 

f:id:pandanukichen:20190905171601j:plain

途中で捏ね用の羽を抜くのです。

出来上がったパンは小さな穴しか開きません。

これで、焼きたてのパンに羽の穴が開いて

そこから水分が蒸発してしまうのを防げます。

 

成型の手間をかけることで

生地のきめがそろい、

格段においしいパンになると思います。

 

「食パン自動焼き」のコースです。

f:id:pandanukichen:20190905171649j:plain

 使用ホームベーカリーはパナソニック、SDーBMS101です。

(途中羽を抜くのはパナソニックさん推奨ではありません、すみません)

 

 

 

ホームベーカリーで羽穴なしのパン

 

 〇食パンモード使用(全工程 約4時間)

 〇使用配合 ブランジュリ・タケウチ

    「どこにもないホームベーカリーレシピ」

      (2009年、柴田書店

    から

    「白ゴマと全粒粉の食パン」

    の配合を使わせていただきました。

 〇強力粉は本の指定は国産でしたが、

  家になかったので外国産

  全粒粉は国産です。   

 

作り方

  1. 材料ををポット、イースト投入口、具材入れにセットする
  2. 食パンコースをスタートする。
  3. 焼き上がり予定時刻の100分前にタイマーをセットする。
  4. セット時刻ににガス抜きで羽が回ったらポットを取り出す。(スイッチは切らない)
  5. 生地を打ち粉をし台に出して、ガス抜き丸めをする。
  6. 15分ベンチタイムを置く。
  7. ポットから羽を外し、芯棒に薄く油を塗る。(ショートニングなど)
  8. ガス抜きをして麺棒で楕円に伸ばし、
  9. 三つ折りして端から丸め、俵成型する。
  10. 閉じ目を下にポットに戻す。
  11. ベーカリーにセットし蓋をして焼き上がりを待つ。

f:id:pandanukichen:20190905171546j:plain

焼きあがったらすぐポットから出します。

羽もないし、芯に油を塗ってあるのでするっと取れます。

そのまま網に乗せて冷まし、翌朝カット。

 

 

翌朝の朝食は・・・・

 

f:id:pandanukichen:20190905172855j:plain

ふわふわで、トーストするとサクサクです。

白ゴマと全粒粉が香ばしく香ります。

プチプチ、サクサクいい食感です。

軽くておいしい食パンです。

ベーコンとチーズのスクランブルエッグを添えて朝食になりました。

とっても美味しくいただきました。

 

 ホームベーカリー用のレシピだから・・・

今回、穴なし食パンは上出来です。

ブランジュリタケウチの竹内さんの配合で

ホームベーカリーにお任せ用なので水分が多めです。

 

捏ねている時にと生地をのぞき見すると

水分量が多めで、べとつきそうな感じ。

しかし、二回に分けてコネ、

発酵の途中にも二回パンチが入るので

結構しっかり伸びの良い生地でした。

 

羽なし食パンの手順ダイジェスト

 

①材料をセットして食パンコースをスタートしたら、

焼き上がりの100分前にタイマーもセット。

 

②タイマーが鳴ったら生地を取り出し

軽く丸めて15分ベンチタイム。

 

③ポットの芯棒に油を塗る。

 

④俵成型してポットに入れベーカリーに戻す。

 

あとは焼き上がりを待ちます。

 

 

暇があったら、ぜひ一度試してください。

美味しいパンになると思います。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

www.zubora-hana.com