たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ホームベーカリーで焼き立てチーズ食パンをどう保存する?

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ホームベーカリーパンサークル活動、

12月の忙しさにさぼり気味でした。

 

年内の教室仕事が終わって、やっと活動再開。

 

昨夜焼いたのはたっぷり角切りチーズの入った

チーズ食パン。

今朝トーストして食べました。

f:id:pandanukichen:20191223100352j:plain

 

チーズ食パン

f:id:pandanukichen:20191223102619j:plain

角切りチーズをたっぷり150gいれて

パナソニックのホームベーカリーの

ソフトパンモードで焼きました。

 

レーズンの合図でチーズを150g投入。

焼き上がり120分前に生地を取り出し、

丸めなおして100分前に俵成型して、

半rを外したポットに戻し、

ホームベーカリーで焼き上げです。

<今日の配合>

 強力粉(春よ恋)      270g 

 生イースト(ドライなら2g) 6g 

 砂糖           大さじ1

 ショートニング        15g

 水             190g

  

f:id:pandanukichen:20191223103313j:plain

 

焼きあがったのは夜11時。

すぐにビニールに入れてはしおれちゃうし、

上記で傷みが早くなります。

かといって冷めるのを待っては

睡眠不足になります。

 

こういう時は

紙袋とビニール袋のダブル使い。

f:id:pandanukichen:20191223103404j:plain

パンから出た蒸気は紙袋を通ってビニールに付きますが

水滴がパンに直接つくことはありません。

朝になるとこんなに汗をかいています。

f:id:pandanukichen:20191223103507j:plain

そのまま裸で置いて寝ては乾燥してしまうし

ホコリもかぶりますが

こうして朝まで置くことで

乾燥しすぎることもなく、

水滴でべチャッとすることもなく

いい感じです。

 

夜にパンを焼く方にお勧めの保存法(冷却法?)です。

個人的には、食パンは焼き立てより、

冷めたてのほうが美味しいです。

 

 

焼きたての食パンはカットで苦労しますし、

カット面からどんどん蒸気が抜けてしまうので、

すぐに食べきらないと、切り口がどんどん乾いちゃう。

かといって、冷めるまで待ってカットするほど、

早起きはできません、

起きたらすぐ朝ごはんがぱんだぬき家。

 

そんなわけで、明日の朝のパンがない!

となると夜中に焼き上がりでも前日焼き。

それでこの冷却法です。

紙袋を常備されている家庭は少ないでしょう。

そんな時はコピー用紙でくるっとまくだけで違います。

一度お試しください。

 

 

ホームベーカリーパンサークルには

色々な方の、普段のパン、特別なパンが

素敵な音楽や言葉とともに綴られています。

皆さんの生活に根差した、生きているパン。

いいなあ、と思います。

www.zubora-hana.com