たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ホームベーカリー、メロンパンコースを使ってみる②

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ホームベーカリーパンサークル

パン祭り【第33回(ホームベーカリー)パンサークル】後編 - ズボラ主婦の覚書

に入れてもらって以来、

ホームベーカリー(HB)の自動焼きコースで

成型パンを焼くことにはまっています。

 

 

 

先日、初めて 

「メロンパンコース」で焼いてみて

 記事を一つ書きました。

りんごやレーズンの入ったフルーツロールです。

www.pandanuki.com

 

短時間に焼けるコースで、

途中成型ができるよう、作業時間15分が

組み込まれています。

 

そのコースで作ると、

作業を始めてね!と合図が鳴り

作業は終わった?ポット戻してね!と合図が鳴ります。

(アナウンスはありませんが)

全体で約2時間15分。

 

 

 

今回作ったのは抹茶大納言ロール

f:id:pandanukichen:20191107222756j:plain


①強力粉150gに合わせて材料を計量しメロンパンコースでスタート

②作業の合図で生地を取り出し、細長く伸ばす。

f:id:pandanukichen:20191107222956j:plain

③大納言小豆の餡を塗って巻いて、羽を外したポットに戻す。

f:id:pandanukichen:20191107222836j:plain

④焼き上がり40分前にマカロン生地を塗り、粉糖をまぶす。

 

f:id:pandanukichen:20191107222857j:plain

 

今日は抹茶入りのバターリッチな生地。

ちょうど大納言小豆の餡を煮たので

成型時にたっぷり巻き込みました。

 


焼き上がりはこんな。

粉150gなので、こんなものかな。

f:id:pandanukichen:20191107222928j:plain


とりだして、さましてカットしてみました。

餡が多いのでちょっと重たいパンですが

抹茶の香りが渋いです。

f:id:pandanukichen:20191107222756j:plain

 

クラムはふんわり柔らかいです。

クラスト、特に底はちょっと固く感じます。

餡が多すぎたかもしれません。

 

 抹茶大納言ロールの配合

強力粉    150g

抹茶      5g

イースト   6g

ドライイーストなら2g)

塩     小さじ1/2

砂糖    大さじ2

バター    20g

全卵     25g

餡      200g~250gほど

カロン生地

 粉糖    大匙1

 アーモンドプードル 大匙1

 卵白    適宜

 

成型

 取り出した生地を細長く伸ばします。

 ポットの幅を超えてしまうと

 成型後ポットに戻せなくなってしまうので注意。

 小豆餡をたっぷり塗ってくるくると巻いてとめます。

  ポットの羽を外して、ショートニングを塗ります。

 巻き終わりを下にしてポットに戻します。

 今回も成型の写真はなくてすみません。

 

カロン生地

 粉糖とアーモンドプードルをすり混ぜ

 少しずつ卵白を加えて、とろりとしたの生地を作ります。

 これを焼く前の生地に塗ると

 生地の表面に火が入るのを遅らせるのでよく膨らみ、

 焼きたてはカリカリと香ばしくておいしいです。

 ただ、時間がたつと湿気てしまい、

 べたべたするのが難点です。

 

 

 

 

 

 メロンパンコースの特徴について

 

 パナソニックのメロンパンコース

使ってみて気づいたことを書いておきます。

 

捏ねから一次発酵終了作業開始まで、

55分です。

生地コースの60分より5分短いだけですが

一次発酵の時間は少ないようで、

取り出しの合図が鳴った時には

一寸発酵が足りないような気がします。

 

少し、加える水分の温度を上げてやると

特にこれからの季節に作りやすいかと思います。

 

 

 後で、取説を引っ張り出してみたら、

生地を戻した後にスタートを押すと

作業時間を終了し二次発酵に移ることがわかりました。

作業時間お知らせから二次発酵開始の15分は

短縮も可能ということです。

 

メロンパンコース、もう少し使いこなしたいところです。

しばらくメロンパンコースで遊べそうです。

 

 

ホームベーカリーパンサークル、
素敵な人たちの集まりです。
 
パンだけでなくて、
音楽も、暮らし方も、ものの見方もいろいろの、
家庭でパンを焼く、素敵な人たちの集まりです。
皆さんのブログを読みに行くと、
パンだけでないいろいろに出会えます。
 
部長のhanaid:HappyUnbirthday)さんが楽しくまとめてくださってます。