たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ホームベーカリーで生クリーム食パン、予約焼きで朝ご飯

こんにちは、パンだぬきです。

 

全日ご紹介した

ホームベーカリー用にアレンジ「生クリーム食パン」を

 

予約焼きで作ってみました。

 

材料を計って朝ごはんの時間に予約します。

前回は早焼きでしたが、急ぐ必要はないので

ソフトモードを利用しました。

ブレッドナイフを使っても切るのが難しい、

朝ごはんはホワホワの焼きたて生食パンです。

 

このパン、一斤で使う強力粉は180g。

ホームベーカリーで一斤は

強力粉230~270gを使うのが普通ですから、

ボリュームのわりに糖質は少ないのです。

油脂はクリーム(42%)60gですから25.2g。

バターにしたら30gほどでしょうか。

 

 

 

ふわもち生クリーム食パン

f:id:pandanukichen:20200310075308j:plain



材料  小さめ一斤、ソフトモード用

 

強力粉         180g

ドライイースト   小さじ1/2(2gくらい)

砂糖          大さじ1

はちみつ         5g

塩         小さじ1/2

水           105g

生クリーム(42%)   60g

 

夜寝る前に計量して

ホームベーカリーの説明書に従って

材料をポットにセットし、

7.5時間後の予約焼きです。

ソフトモード、焼き色弱めでスタートしました。

 

朝起きぬけの焼き上がり。

f:id:pandanukichen:20200310072024j:plain

前回の早焼きパンより少し大きく膨らみました。

 

 

ふわふわ、モチモチいい香りです。

 

手でちぎってみるとモチモチ、

ソフトモードなのでミミが柔らかです。

普段食パンを当日焼きすることはないので

ミミが柔らかでモチモチの食パンを

ちぎって食べるのは新鮮な体験。

 

合わせたのは

ふわふわのプレーンオムレツと

これまたふわふわな新キャベツの千切り。

f:id:pandanukichen:20200310075357j:plain

 

 

ホームベーカリーだとどうしてもきめは荒いですが

焼きたてをちぎって食べたら

甘さが引き立つような気がしました。

 

明日の朝ご飯にパンがない、おかずがない、

という時に、一度お試しください。

パンだけでも満足できるかも。

 

 

ただし、今回は生クリームを使っているので

予約焼きは冬限定です。

本当に寝る直前にクリームを入れてセットし、

朝一番に焼けるようにすることをお勧めします。

 

ホームベーカリーパンサークルに参加しています。

ホームベーカリーを使ったパンと

パンを作る素敵な人たちがたくさんいます。

 

www.zubora-hana.com