たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

生クリーム食パン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

余った生クリームがあったので

生クリーム入り食パンを焼きました。

 

割と美味しくできたので備忘録として。

f:id:pandanukichen:20191214235119j:plain

生地つくりはホームベーカリーにお任せ

生クリーム食パン

 

材料(一斤)

 強力粉(ヨット)    250g

 生イースト        8g

 塩         小さじ5/6

 砂糖        大さじ2

 生クリーム(42%)  60g (油脂分として25.2g)

 水          130g

 

作り方

  1.  生地コースで一次発酵まで行う。
  2.  4分割(117g×4)して丸め、ベンチ20分
  3.  俵成型して一斤型に4個 
  4.  発酵  50~60分(オーブンレンジ発酵機能 35℃)
  5.  焼成  180℃27分(ガスオーブン)

 

生クリームの乳脂肪が25gに当たるので、

普段入れるショートニングやバターは入れません。

それでも対粉で10%ですから、

食パンにしてはかなり多めの油脂です。

捏ねの初めからクリームが入るので、

引きは弱めで、耳が柔らかいです。

もう少し水が多くてもいいかな、と思いました。

 

フルーツサンドなどに向くパンだと思います。