たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

押入れにホームベーカリー眠ってませんか?高級生食パン、作りませんか?

こんにちは、パンだぬきです。

 

パン教室をしているぱんだぬきですが、

新型コロナの影響で、

学校が21日まで臨時休校なので

今月は教室もお休みをしています。

 

そこで、今月の大人パンメニュー

「生クリーム食パン」を

ホームベーカリー用にアレンジして

ご紹介します。

 

材料を計ってスイッチポン、

早焼きモードなら2時間ちょっとで

焼きたて生食パンです。

 

 

ふわもち生クリーム食パン

f:id:pandanukichen:20200307123450j:plain

材料  小さ目一斤、早焼きモード用

 

強力粉         180g

ドライイースト   小さじ2/3(2.5gくらい)

砂糖          大さじ1

はちみつ         5g

塩         小さじ1/2

水           105g

生クリーム(42%)   60g

 

ホームベーカリーの説明書に従って

材料をポットにセットし、

早焼きモード、焼き色弱めでスタートしました。

 

焼き上がり。

f:id:pandanukichen:20200307123240j:plain

 

f:id:pandanukichen:20200307144128j:plain

ふわふわ、モチモチいい香りです。

温かいうちに食べきってしまう分量です。

物足りないな、たっぷり食べたい!

という時は1.5倍量で作って下さい。

食パンモード、ソフトモードで作るときは

 ドライイーストを小さじ1/2に減らしてみてください。

 

 

この分量は成型して一斤型に入れると

こんな角食パンになります。

ぱんだぬきの大人教室では生イーストを使うので

ちょっと風味も違いますが。

f:id:pandanukichen:20200307073227j:plain

一斤型をお持ちでしたら、

同じ分量で生地つくりコースで作ってください。

一次発酵後少々柔らかい生地ですが

三分割してベンチを20分、

十分ガス抜きをして、

3玉を俵成型して最終発酵40分。

蓋をして180度25分(ガスオーブン)です。

 

ホームベーカリーで早焼きだと

どうしてもきめは荒いですが

焼きたてをみんなでちぎって食べたら

とろけるおいしさだと思います。

学校がお休みで、ごはんどうしよう?

という時に、一度お試しください。

f:id:pandanukichen:20200308083855j:plain

計量さえ終われば後は待つだけ。

 

お子さんと一緒にティータイムはいかが?

お茶を飲みながらに時間おしゃべりしたり、

カフェごっこで読書タイムとか。

いつの間にか成長しているお子さんに驚くかも。

 

ホームベーカリーパンサークルに参加しています。

ホームベーカリーを使ったパンと

パンを作る素敵な人たちがたくさんいます。

 

www.zubora-hana.com