たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

【訂正】ロロロッソじゃなくてロロロッサでした

またも、こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先ほど、こんな記事を書きました。

ロロロッソって知ってる?って書きましたが

 

 

www.pandanuki.com

 

ロロロッソって検索して、

もう、ロロロッソ、と思い込んで書きました。

でも、ロロロッソではなくてロロロッサが正解のようです。

ごめんなさい。

 

ロロロッサで検索し直すと、

いわゆるサニーレタスみたいな画像がたくさん出てきます。

家で買ったのはこちら

f:id:pandanukichen:20200307074447j:plain

緑です。赤くありません。

LOLLO ROSSA

と、綴るようです。

最初のロロはLで最後のロはRですね。

ロロロ がセットなわけじゃないようです。

 

アマゾンの種で売っているのは

ビーリーフ用で、ロロロッサは赤いサニーレタス。

RossaもRossoも赤いっていう意味なので、

今回のロロロッサは違うレタスですね。

 

きっと種ではどっちか見分けは付かず、

ロロロッサと思って蒔いたら

ロロベルデが出てきちゃったのかなあ。

謎は深まるばかりです。

 

カタカナでロをたくさん書くと

四角が並んでるみたいに見えて楽しい。

イタリア人にはわからないだろうな・・

 

失礼しました。