たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ロロロッソって知ってる? レタスいろいろ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日、変わったレタスを買いました。

近所の小さめなスーパーです。

「ロロロッソ」という名前がついています。

生産者は「加瀬ファーム」、千葉県です。

f:id:pandanukichen:20200307074345j:plain

「ロロロッソ」なんて聞いたことがなかったし、

葱の箱にホイと一袋だけ置かれていて、

シールに88円と書いてあります。

他にプレートもないので、売り切り処分品かな?

葉はきれいな緑色、ピカピカつややかです。

レタスっぽい茎の雰囲気、たぶん生で行けるでしょう。

f:id:pandanukichen:20200307074447j:plain

 

袋から出してみると、思ったより柔らかな葉。

検索してみると「ロロロッソ」はイタリア野菜、

サニーレタスだそうです。

でも、これはロッソ(赤)じゃないですね。

よく見かけるサニーレタスよりはしっかりした葉です。

ロメインレタスとリーフレタスの間位のものでしょう。

 

朝のサラダにしました。

結球性のレタスよりふんわり柔らかだけど、

サニーレタスよりは力強い。

最近よく見かける水レタスよりしっかり。

ロメインレタスよりはふわふわ。

 

こんな珍しい、よくできた野菜が

安く売っているなんて、驚きです。

この春の暖かさで、予想外の豊作で

レストランに卸すだけでは余っちゃったのかな?

昨日のインカのめざめ同様、ラッキーでした。

 

 

我が家のレタスは庭に鉢植え。

ミックスレタスの芽が出てきました。

f:id:pandanukichen:20200307103342j:plain

 

まだベビーリーフにも至りませんが、

緑や赤のかわいい小さな芽吹きです。

 

f:id:pandanukichen:20200307103341j:plain

 

 

これは昨年、農協で買ってきた苗を育て

収穫したミックスレタスです。

結球性でないものを集め、

植木鉢に植えていました。

外側の葉から何度も摘んでは食べて

薹が立って花が咲くまで

ずいぶん長いこと楽しませてもらえました、

f:id:pandanukichen:20190503000115j:plain

 

買ってきた時はこのくらいだったレタスたちです。

f:id:pandanukichen:20190416193846j:plain

 

 

f:id:pandanukichen:20190416193805j:plain

 

今年のレタスはどんな風に育つでしょう?

とても楽しみです。

 

そうそう、レタス豆知識。

 

搭の上に幽閉されたラプンツェルのお話をご存じですか?

グリム童話でディズニーのアニメにもばりましたよね。

ラプンツェルは「ちしゃ」って訳されます。

「ちしゃ」って言うのはレタスの事と

ぱんだぬきの読んだ絵本には書いてありました。

 

本当はお話の「ちしゃ」は「レタス」とは違う野菜らしいです。

「レタス」って名前を付けちゃうって面白いですね。