たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

春の園芸シーズン到来

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

暖かくなりました。

日も長くなりました。

昨日は羽蟻が飛び立つ日でした。

やっとやっと、春本番です。

 

ホームセンターや農協の緑が爽やかです。

庭に出るのも楽しい季節です。

春の園芸シーズンです。

f:id:pandanukichen:20190416193805j:plain

f:id:pandanukichen:20190416193846j:plain

海老名の農協で買って来たのは

非結球英の赤と緑のレタスとベビーリーフの苗。

ポットひとつ75円という安さ、

これだけ全部で300円です。

サラダの彩にきっと便利になるだろうと思います。

 

カラー物でもう一つ。

「虹いろ菜」こちらは種です。

f:id:pandanukichen:20190416220351j:plain

「ふだんそう」「スイスチャード」ともいいます。

夏になるとカラフルな葉っぱが花壇を彩ります。

そして、これも食べられるのだそう。

オシロイバナの種より少し小さいくしゃくしゃっとした種です。

濡らした新聞紙に挟んで、発芽を待ちました。

水に浸しても豆の様にはふっくらしません。

5日目位です、根が出てきました。

f:id:pandanukichen:20190416215911j:plain

これをポットに植えようと思います。

 何色の葉っぱが出てくるか、楽しみです。

 

先日植えたスナックエンドウやインカの目覚めも

元気になってきました。

f:id:pandanukichen:20190416220516j:plainf:id:pandanukichen:20190416220602j:plain

シャクヤクやレモンには花芽が付いています。

 

これから毎日、庭へ出るのが楽しみです。