たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

トルコ茄子とかぐら南蛮

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

スーパーと農協の直売所で

変わった野菜を見つけました。

 

トルコ茄子とかぐら南蛮です。

f:id:pandanukichen:20190825175806j:plain

 

トルコ茄子はしばらく前から

売っているのを知っていました。

白茄子ともいいいますね。

形は米茄子のよう。

トロトロ食感と書いてありました。

ナスはあまり得意ではないですが、

グラタンならいいかなと買いました。

 

かぐら南蛮は初めて見たような気がします。

ピーマンのようで、ごつごつした形は

まるでシンデレラの馬車のよう。

 

農協の職員さんに聞いたら、

しし唐くらいの辛さで時々辛いのがあると。

先日食べた、ジャンボしし唐もおいしかったし、

さほど辛くないのなら、と買ってきました。

 

ちょうど長男が夕飯を食べに来るので

ワインの共にファルシにしようと思います。

中に詰めるのは家にあるものから。

f:id:pandanukichen:20190825180853j:plain



庭からイタリアンパセリとセロリとバジルをきざみ、

刻んだ玉ねぎ、ベーコン、ニンニク、黒オリーブと

平たけも一緒にオリーブオイルとバターでよく炒め、

パン粉と粉チーズ、塩コショウで味を調えました。

 

トルコ茄子は半分に切って少し中をくり抜いて

くり抜いたものも詰め物と一緒にします。

かぐら南蛮は頭を落として種を取り除きます。

f:id:pandanukichen:20190825180933j:plain

詰め物を中に詰めて、

トルコ茄子にはチーズを散らし、

かぐら南蛮はヘタで蓋をして

180度のオーブンでこんがり焼きました。

 

パンの研修で作ってきたハードパンを添えて。

あり合わせにしてはおいしくできました。

二個使ったかぐら南蛮は辛くはありませんでした。

残りはどうでしょうか。

 

残りのトルコ茄子とかぐら南蛮はなににしましょう?

初めての野菜があると

料理が楽しくなりますね。