たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

一日早くクリスマスディナー

メリークリスマス!

ぱんだぬきです。

 

クリスマスイブは今日ですが

ぱんだぬき家では一日早く、

昨夜クリスマスディナーを作りました。

 

先日のおしゃれなフランス料理をまねて

余白を持たせて前菜を盛ってみました。

 

ソースとしてバルサミコとかオリーブオイルとか

トリュフやからすみなどといった振りかける粉類?

がないので、全体にただ乗っけた感じになってしまいます。

f:id:pandanukichen:20191224160456j:plain

お手本はもっと余白だらけでした・・・・ 

f:id:pandanukichen:20191210213945j:plain

 

チキンは一番小さな丸鶏。

1㎏ほどです。

f:id:pandanukichen:20191224160926j:plain

おなかの中には

キノコとじゃがいものバター煮を詰めました。

 

二人で食べるには多くできちゃうので、

誰かお客さんがいてもいいのですが二人だけ。

 

それでもスパークリングワインを開けると

前菜はどんどん食べちゃいます。

 

さすがに鶏は多すぎて、

今日はローストチキンのシチューになります。

 

ケーキは今月いくつも作って

あまりも食べてきたのでパス。

 

これは今年作った中で一番きれいだったケーキ。

f:id:pandanukichen:20191210140010j:plain

デザート無しはさみしいので

アイスクリームをいただきました。

 

多くのお家では今日がクリスマスパーティーかな。

皆様素敵なクリスマスを!

 

今週のお題「クリスマス」