たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

紅茶を淹れる

こんにちは、ぱんだぬきです。

秋らしい気候になってきました。

ふと、焼き菓子と紅茶の季節だな、
と思いました。
f:id:pandanukichen:20211010105323j:plain
ぱんだぬきは元々紅茶派でしたが、
ここ、三年ほど前か、コーヒーにも手を出し、
夫さんが「コーヒー沼」にはまったのを期に
我が家の朝食にはコーヒーとなりました。

そして、コロナ。
子どもパン教室の休み時間に
ポットティーと焼き菓子を出していたのが
出せなくなってしまいました。

一気に紅茶を飲まなくなったのです。
最近は茶葉を買わず、ティーバッグばかり。
f:id:pandanukichen:20211010105416j:plain
一息つくときにマグカップで簡単に。
香りも味も、まあ、いいや、というお茶。
焼き菓子の作り置きもなし。
最近、ずっと焼かないのです。


先日娘の家にケーキを買っていったら
やはりティーバッグで淹れてくれました。
カップに熱湯を注ぎ、
ティーバッグをいれ、小皿を乗せる。

あら、ティーバッグでも丁寧に淹れると
美味しいのです。
味の違いがわかるほどの違いじゃないかも。
丁寧な気分が味の感覚を変えているのでしょう。

f:id:pandanukichen:20211010110307j:plain


そんなわけで、日曜日の今日は
マグカップだけど丁寧に紅茶を淹れて
スマホに向かってます。
やっぱり美味しい。
焼き菓子もあったらもっといいな。
久しぶりに焼こうかな。


ぱんだぬき、スマホから投稿でした。