たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夏休みが来た

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20190720165710j:plain

学校は今日から夏休みですね。

昨日、久しぶりに日が出たし

今日は娘夫婦と下の息子がやってくるので、

農協へ野菜を買いに行ってみました。

海老名のグリーンセンターの脇には

沢山のひまわりが植えてあります。

f:id:pandanukichen:20190720170805j:plain

とはいっても、まだほとんど蕾。

やっと咲いている一輪を写真に収めました。

梅雨が明けて太陽の光が降り注いだら

一斉に花開くことでしょう。

梅雨明け宣言が出たら絶対見に行こうっと。

f:id:pandanukichen:20190720170032j:plain

立派なスイカもあって迷いましたが、

食べきれないだろうと諦め

とうもろこしと枝豆、

それにキュウリやナス、

ねばねば食材のオクラとモロヘイヤを購入。

買ってきたら早く茹でるのがおいしさを逃さないコツ。

 

f:id:pandanukichen:20190720170258j:plain

f:id:pandanukichen:20190720170316j:plain

それから庭へ出て、茗荷を取ってきます。

f:id:pandanukichen:20190720170357j:plain

茗荷は大葉と茄子ときゅうり生姜と

一緒に千切りにして、浅漬けします。

f:id:pandanukichen:20190720170710j:plain

農協直売所は午前中に限りますね。