たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

やっと草むしり

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

梅雨の空けないまま

夏休みになってしまいました。

雨の日が多く、

庭をほったらかしにしている間に、

草ぼうぼうです。

 

昨年の今日はスイカが庭にあったのに。

こちらは昨年の今日のブログ。

 今年は雑草で庭が狭くなっています。

 

 というわけで意を決して

夫さんとふたりで庭の草むしりをしました。

家の周囲の雑草を抜き取り芝刈をします。

はびこっているのはツユクサと猫じゃらし、

そしてアップルミントと蕗。

蕗とアップルミントは少し減らして

他の物にも日が当たるようにします。

 

今年は日が照らず、湿っぽいので、

茗荷だけはたくさん取れています。

f:id:pandanukichen:20190720170357j:plain

これは昨日撮った茗荷の写真ですが

今日もこのくらい、取れました。

 

残念ながら他の作物の成長は遅いです。

まだ、鷹の爪は草丈が15cm位しかないし、

里芋の葉も20cm位にしかならず、

心なしか歯の色も薄く、元気のない感じ。

 

それでも、芝刈りを終えると、

庭が倍くらいに広くなった気がしました。

 

小さな庭ですが、

慣れない草むしりは疲れます。

お風呂に入って、

昨日の残り物などをお皿に乗せて、

ビールを一杯。

f:id:pandanukichen:20190721213329j:plain

選挙速報を見ながら、

すぐ眠くなってしまいます。