たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

強敵と戦うGWの1日

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

GWは天気のよいスタート。

昨日は朝から家周りの草むしり。

ハルシオンやスギナオオバコ。

タンポポの小さいみたいな花の咲く背の高いやつ。

お隣から陣地を広げようと鶴を延ばすツルニチニチソウヘクソカズラなど。

それぞれはそれなりにかわいいけど、狭い庭に所狭しといろいろ植えている我が家にとっては強敵です。

 

夫さんと二人、30分だけ、と決めてタイマーをかけました。ざっと裏を一回り、大きな袋二つ分で30分てした。

結局私はもう30分。庭も少し草抜き。

少しスッキリしました。

 

草むしりを終えて、次は、自治会関係のよくわからないアレコレの引き継ぎ書類と戦います。これも、書類仕事の苦手な私にはなかなかの強敵。

市役所の生活なんとか課とか、環境センターとか、警察の生活安全課だか防犯担当だか、交通課とかあちこち電話しまくり、事業計画やら申請書やらをいくつか作成。

 

そして、

美味しいディナーを期待しながら出掛け

夫さん。これがこの日最後の強敵。買い物に行って誕生日の夕飯作りです。メインは前の日に買ってきた魚介でペスカトーレのバスタと決まっていたし、庭のレタスがよい調子なのでサラダもばっちり。問題はケーキと前菜です。立派なアスパラ二本入りと特売のあまおうイチゴを見つけて、解決。

前菜はアスパラに粉チーズを混ぜたパン粉とバターをのせてトースターで焼き、半熟の目玉焼きを乗せることにしました。

ケーキを買いに行っている暇がないからケーキを焼く。それも二人分だけ。パウンド型でスポンジを焼き大急ぎに冷まして、小さめのイチゴショートにしました。

 

スパークリングワインで乾杯、

なかなか忙しいGWの始まりです。

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「何して遊ぶ?」