たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

GWに重宝する具沢山スープの素

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

4月の最終日になりました。

ぱんだぬきの今月の最後の教室は昨日。

きょうからGWです。

 

今年のGWの予定は

長男の家に一泊で遊びに行く。

評判の魚屋さんに行って美味しい魚を買う。

夫の誕生日を祝う。

ピアノサークルで、いつもと違う会場に弾きに行く。

長女と長男が孫を連れて遊びに来る。

自治会の会合二つに出る。

 

まあ、楽しいのは孫と遊ぶこと、

充実するのはピアノサークル。

気が乗らないのは自治会の会合です・・・・

 

そんな感じで、いつになく予定があります。

 

それなりに忙しいGWをこなすために、

まず冷蔵庫の棚卸。

パン教室の今月のパンがフォカッチャだったので

いろんなカラフルな野菜たちが少しずつ種類多く冷蔵庫に残りました。

 

それらを一気に消費する、スープの素を作りました。

パプリカ、トマト、ブロッコリー

マッシュルーム、シメジ、人参、

コーン、ポテト、枝豆、ソーセージ。

 

このときはこんなラインナップでしたが、

冷蔵庫に残るありったけの野菜を

どんどん刻んで鍋に入れます。

オリーブオイルを回しかけ、さっと炒めたら

すこしの水を入れて蒸し煮にします。

 

カラフルなスープの素の出来上がりです。

ここまで作っておけばGWの間中重宝します。

 

コンソメのキューブと水を入れて

ミネストローネ風に仕上げてもいいし、

市販のカップスープに入れるだけでも豪華な食べるスープになります。

 

グラタン皿にスープの素とソーセージを入れて

チン!と温めたらグラタン風のメインディッシュにもなります。

 

保存容器に入れて冷蔵庫へ。

外食が多く野菜不足になりがちなGWです。

これだけ作っておけば

レジャー帰りで疲れた夜にも

寝坊した朝のブランチにも

満足の一皿があっという間です。

 

 

冷蔵庫もすっきりして遊びに出ます。

何して遊ぶにも、

充分な栄養と体力が必要ですものね。

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

今週のお題「朝ごはん」