たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

下ごしらえ

メリークリスマス!

ぱんだぬきです。

我が家のX'masは昨日と明日。
今日は施設の母の面会。

コロナが少し落ち着いたので
面会制限が緩んで二人面会できるようになり
姉も来られて母には何よりのプレゼントです。

夜になって冷蔵庫の整理をかね
スープの下ごしらえ。
f:id:pandanukichen:20211224211401j:plain

有り合わせの野菜を片っ端から刻み
ストウブの鍋で軽く炒めて少しワインと塩。
あとは蓋をしてじっくり煮ます。

これを作っておけばトマトジュースや牛乳で
ミネストローネにもチャウダーにもなります。
スープにしないで料理の付け合わせにも便利です。

そして、買わないつもりだったチキンも
半額シールにつられて買ってしまった。
f:id:pandanukichen:20211224212703j:plain
塩こしょうして、明日は丸焼き。
食べきる大きさではないのだけど
残りはサンドイッチにもサラダにも
骨からはスープもとれるのたから
まあ、よいか。

年末に掛けて活躍してくれるかな。