たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

先に出かける

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日はピアノサークルが横浜であります。

その前の時間帯に連弾友達が

練習会場を抑えてくれたので

ちょっと早めに家を出ます。

 

昨夜飲み会だった夫さんが起きてくる前に

ささっと朝食を済ませてしまおう、と

トーストとカップスープを用意しました。

お茶はティーバック、毎日食べるヨーグルト。

f:id:pandanukichen:20191117085651j:plain

カップスープは生協のもの。

クルトンなしです。

お湯で溶いたら、レンジで1分ほど

軽く沸騰するくらいチンするのがぱんだぬき流。

アツアツのスープに牛乳で温度を調整します。

カップスープ特有の粉っぽさがなくなり、

とろみも十分について、

美味しくなるような気がしています。

 

 

簡単な朝食の横で、

簡単な夕飯も準備します。

昨日塩をしておいたチキンに

玉ねぎじゃがいもにんじんを加え

庭からセロリとパセリの茎とローレルを取ってきて

水を足して火にかけます。

 

やっと座って、トーストにかじりついた途端、

夫さんが起きてきて・・・

つい聞いてしまいました。

「食べる?」

「お茶漬け」

冷凍ご飯をチンする間に

お漬物と佃煮とお茶を淹れて・・・

トーストとスープはちょっと冷めちゃって、

朝からちょっとがっかり。

 

気を取り直して、行ってきます!

だって今日は月に一度のピアノサークルですからね。

楽しい気分で出かけましょう。