たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

見計らう4分

こんにちは、ぱんだぬきです。

昨日の暑さ等って変わって涼しい朝でした。

ここずっと、寒くても暑くても、
夫さんの朝食はトーストとベーコンエッグ。
パンと卵とベーコン、あればレタスくらい。

f:id:pandanukichen:20211012132213j:plain

いたって簡単な朝食です。

焼きながらバターやジャムや牛乳も出す。
私の朝食のヨーグルトやシリアルも出す。
仕度は4分しか掛かりません。

夫さんは豆を挽いてコーヒーを淹れます。
お湯を沸かすのは私です。
ヤカンに水を入れてお湯を沸かす。
それもほんの10秒ほどの仕事。

たったそれだけなのですが、
いつ始めたらコーヒーと同時に
すべてが出来上がるか
見計らっています。
夫さんがコーヒーを挽き始めるタイミング。
フィルターを折ってセットしたら、
ヤカンを取りに来る。

そのときにフライパンがあたたまっていて
パンがトースターに入る。
ヤカンが行っている隙に卵とベーコンを落とす。
ヤカンが戻ってくるまでに塩コショウして
蓋をしたら、ヤカンが戻ってきて少しフライパンにお湯をさす。
トーストに焼きむらができないようにパンを返す。
皿を出して盛り付ける。

これでだいたい、
コーヒーと同時にできあがります。
多少ずれることもままあり。
卵の焼き加減も日によって変わっちゃう。
でも、コーヒーをカップに注ぐ頃
出来立てのプレートがやってきます。


コーヒーかさめるのも、
トーストがフニャッとするのも、
なんか残念な気がして
毎日こんな4分間を過ごしています。

当たり前のことなのかもしれません。
でも、あらためて考えたら、
贅沢な朝食だなと思います。

時間を見計らうのは私だけ。(たぶん)
夫さんは自由人です。
そうしてこられたのも、私のお陰でしょ、
と心の中でどや顔して暮らしてます。

ぱんだぬき、スマホから投稿でした、