たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

久しぶりにお菓子

こんにちは、ぱんだぬきです。

ハロウィンを前に、久しぶりにお菓子を焼きました。

f:id:pandanukichen:20211021200850j:plain

200gのバターをホイッパーで混ぜます。
すこし、体力落ちたかな、重く感じます。
砂糖、卵、アーモンドの粉。
薄力粉にベーキングパウダーを入れて。

プルーンを乗せたものとシュガーバターを乗せたもの。
f:id:pandanukichen:20211021201515j:plain
オーブンに入って15分ほど。
部屋中いい匂いに包まれています。
コロナで教室のおやつを作れなくなって
お菓子を焼かなくなっていました。
久しぶりのお菓子の甘い匂い。

パン教室におやつを出せなくなって寂しい反面
毎日のように作る大変さから解放された部分も。

でも、たぶん、みんなおやつの再開を待っていることでしょう。
作っている私でさえ、この甘い香りが嬉しいのだから。

我慢できず、ほんのり温かなマドレーヌをひとつ。
秋は焼き菓子がやっぱり美味しい。
幸せな気分になります。


ぱんだぬき、スマホから投稿でした。