たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ざっくり適当、ワンボールでバナナケーキ

こんにちは、ぱんだぬきです。

娘の子どもが2ヶ月になりました。
最初の一月は足繁く手伝いに通いましたが、
赤ちゃんも大きくなったし、
娘の身体も戻ってきて元気だし、
この一月は週一回ほど顔出ししています。

昨日は、午後から二時間ほど。
得意分野の調理だけ、手伝います。
娘が夕飯に作る予定という
ひじきを煮て、肉団子のスープを作りました。

あと、くたびれたバナナをどうにかして、
というリクエストにバナナケーキ。
f:id:pandanukichen:20211019111310j:plain
計りはある。固まってるけど(笑)ベーキングパウダーも小麦粉もある、と言うので
やってみるか。で作りました。

1.黒くなったバナナ二本をボウルに入れフォークで潰す。

2.卵2個と砂糖1カップ強(140gほど)を入れて混ぜる

3.バター70~100gをとかしいれ混ぜる。

4.薄力粉250gにベーキングパウダーこさじ2~3を混ぜて加えて、ヘラで混ぜる。ホットケーキの生地かそれより少しぼってりした生地の固さ。固いようなら牛乳で調整する。緩いようなら小麦粉で調整する。

5.30cm角のクッキングベーパーの四隅をねじって型の代わりにして天板に乗せる。

6.生地を流し込んで170℃に余熱したオーブンで25分ほど焼きます。焼き色がつき、いい香りがして、楊枝を刺して生生地がついてこなければ焼き上がりです。

ワンボウルでいい加減に作っても、そこそこ美味しい、バナナケーキでした。生地の固さの調整がポイントかな。

焼き上がってすぐ帰ってきてしまったので、写真は娘がカットしてから撮って送ってくれたものです。

ぱんだぬき、スマホから投稿でした。