たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

たわわ2

こんにちは、ぱんだぬきです。

先日、花梨がたわわで枝が折れそう、という記事を書きました。

うーん、スマホだと過去記事は貼りつかないのかな?

その花梨の枝、次に通ったときにはなくなってました。

ひと枝落としても花梨の実はまだたくさんついてます。

落とした枝の花梨はどこへ行ったかな?
ゴミ箱じゃないといいな、なんて思いながら
毎日通っておりました。

今日は書類の提出があって、
その花梨の家の前にある母の老人ホームに顔を出しました。

事務室のカウンターには、なんと❗一山の花梨。

ああ、ここに来てたのね。
嬉しくなりました。
母も花梨は好きだったな、
マルメロはもっと柔らかくて美味しい、と
話していたな、と。

ホームをでて、植え込みに目をやると
そこにはたわわな山葡萄。

f:id:pandanukichen:20211018134326j:plain

20メートルほどのフェンスの端から端までびっしりなっています。
木は二本だけですが、蔓性の植物ってすごい。
「山」とつく植物もしぶとい。

この山葡萄、一昨年に見つけてとらせてもらい、
天然酵母をとってパンを焼いたり、
シロップを作ったりして楽しませてもらいました。
その時よりバワーアップしてる気がする。

たわわな実りに、秋の深まりを実感します。

ぱんだぬき、スマホから投稿でした。

P.S.過去記事を貼り付けます。
www.pandanuki.com
www.pandanuki.com
www.pandanuki.com