たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

庭の彩りと今日のしいたけ栽培日記。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

f:id:pandanukichen:20201117205500j:plain

昨日、農協へ行ったときに珍しく花の苗を買いました。

ビオラアリッサムです。

食卓の彩様にパセリとイタリアンパセリも。

 

 

培養土を買おう、とホームセンターへ寄り、

アーティーチョークの苗も見つけてて購入。

春に花芽がつくといいなあ。

f:id:pandanukichen:20201117204456j:plain

 

食べられないものはあまり買わない方針のぱんだぬき家。

チューリップの球根やスイートピーの種を蒔くことはありましたが

ビオラアリッサムを買うのは初めてです。

 

見回したら、庭の彩、案外きれいです。

 

メキシカンセージの紫とコキアの赤。

f:id:pandanukichen:20201117204416j:plain

ブルーベリーもちょうど赤く紅葉。

藍にはピンク色の花が咲いています。

中々きれいです。

 

f:id:pandanukichen:20201117204430j:plain


 これがアーティーチョークの苗。

地植えにしました。

f:id:pandanukichen:20201117204456j:plain

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

 

 

つづいて・・・

今日のしいたけ。

そろそろ第一期終盤です

3個採れました。昨日までに37個ですから、

今日で40個です。

残っている成長過程の芽がまだあるので、

もう一晩、外へ出して栽培を続けることにしました。

f:id:pandanukichen:20201117203201j:plain

明日で小さい芽もみんな摘み取り、

休養期間に入ろうと思います。

 

焼きしいたけと鶏そぼろの釜めし

f:id:pandanukichen:20201117210603j:plain

 

www.pandanuki.com

 

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com