たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノレッスンとしいたけ栽培第二期の始まり

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は一ヵ月ぶりのピアノレッスン。

発表会前最後でした。

暗譜で臨みたかったのだけれど

思い出しながら弾くのに精いっぱいで

きっと内容がなくなってしまう…

f:id:pandanukichen:20200205120544j:plain

 

カッコ悪いですが、譜面を見ることにしました。

譜面を見ると楽譜そのものや書き込みだけではなく

習った事や練習してきたことが

自然に思い出されるんですよね。

書いてあることだけを読んでいるのではないんだな、

記憶とは面白いものだな、と

そんなことに今更気付いている次第です。

 

 

そして、発表会が終わったら、

次はショパン即興曲を練習します。

 

昔、母の持っていた

A.ルビンシュタインの弾くショパンのレコードにも

この即興曲の一番がありました。

ショパンのレコードはそれ一枚だったので

耳に染みついているのはルビンシュタインのショパンです。

弾けるようになるといいな。

 

f:id:pandanukichen:20201210212111j:plain

そうそう、それから、

休眠に入っていたしいたけ栽培ですが

週末にまたしいたけの芽が出ていることに気づき、

慌てて一晩吸水させて、第二期目の栽培を始めました。

 

f:id:pandanukichen:20201210212635j:plain

   12月9日、昨日の写真です。

休養に入ったのは11月18日からですから

およそ20日間休ませたことになります。

 

第一期に大小合わせると50個も取れたので

期待していませんでしたが、

この調子だと今週末には

またしいたけのアヒージョが食べられそうです。

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com