たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

輪ゴム絞り職人再び

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

この夏は夫さんが藍染めから染め物に目覚め、

Tシャツやストール、巾着

自分で長襦袢から縫った上衣やパンツなど

どんどん染めていたので、

沢山の絞りを担当しました。

 

www.pandanuki.com

 

今年の藍染めもそろそろ終了、とのことで、

最後に買ってきた白いワイドパンツを絞りました。

裾の方は藍染めですが

エストに近いほうの茶色いのは柿渋です。

ユニクロで買ってきたエコバッグは柿渋だけで染めました。

 

f:id:pandanukichen:20201107181529j:plain

柿渋は液体を買ってきて水で薄めて

漬けるだけで染められます。

三倍に薄めました。

f:id:pandanukichen:20201107181637j:plain


 この柿渋駅に漬けては干す、を何度か繰り返します。

f:id:pandanukichen:20201107181854j:plain

途中絞りを足したりほどいたところも作って

柄に奥行きが出ることを期待します。

ワイドパンツとエコバッグでこの柿渋ひと瓶全部使いました。

 

藍と柿渋の重ね染めの完成です。

前面

f:id:pandanukichen:20201107182011j:plain

後ろ面

f:id:pandanukichen:20201107182050j:plain

なかなか渋い色合いです。

柿渋は時間を経て深い色合いに変わっていくので

来年の夏のこれを着る頃にはもっと渋い色になる予定です。

ちょっと大胆過ぎて、着て歩くのには勇気がいるかも。

 

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com