たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

クリスマスの足音と今日のしいたけ栽培日記。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

11月も半ばになりましたが、驚きの暖かさ。

でも、そろそろクリスマスが近づいてちょっとウキウキ。

シュトーレンもちょっと試しに焼いてみました。

f:id:pandanukichen:20201118220844j:plain

 

 

ここ数年、クリスマスでも部屋の飾りつけはしていなかったのですが

押入れを整理していたらいろいろなクリスマスものが出てきたので…

玄関を飾ってみました。

f:id:pandanukichen:20201118221039j:plain

リースはもう少ししたら外へ出します。

飾りに隠れて見えませんがリースの芯は

20年ほど前に家の庭に植えてあった

ブラックベリーの蔓です。

たくさんのちいさなツリーは

子どもたちが幼稚園に通っていたころの

父母会からのクリスマスプレゼント。

イヤープレートは娘の生まれた年のものです。

こうして並べてみるとどれも懐かしい。

 

押入れからこんなものも出てきました。

f:id:pandanukichen:20201118220946j:plain

 手作りの巨大ツリーのタペストリー。

 

子どもたちが小さかった頃、

大きなツリーを置くと部屋が狭くなるので

毎年新しい壁掛けツリーを工夫していました。

大きな紙にみんなで絵を描いたり、

ちいさな△をたくさん貼り合わせたり。

これに靴下をぶら下げて、

サンタさんを待ったものです。

 

これは、毎年作るのに疲れて

フエルトで作って飾りだけ毎年変えようか、と

楽をすることを考えた時のもの。

結局、そのころには子どもたち

も大きくなり、

ちゃちなタペストリーなど出番はなくなりました。

 

パン教室の読み聞かせ用の絵本にも

クリスマス関連の本を加えました。

ピアノの譜面台にもクリスマスの曲集を載せました。 

今年はどんなクリスマスが来るかしら。

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

つづいて・・・

今日のしいたけ。

f:id:pandanukichen:20201118223833j:plain

  (第一期最終盤、11月18日)

 

ちらほらあった芽が一回り大きくなりました。

 

f:id:pandanukichen:20201117203201j:plain

    (これが11月17日、昨日です。)

 

第一期は今日で終えることにしまして

小さい芽も全部取ってしまいました。

f:id:pandanukichen:20201118224200j:plain

 

9個採れました。昨日までに40個ですから、

今日で49個です。

袋に入れて、軽く霧を吹き、

温度がなるべく安定しているところに置いて

 

休養期間に入ろうと思います。

 

上下をひっくり返してみました。

f:id:pandanukichen:20201118224415j:plain

説明書には50個も付いてしまうと
第二期にはあまり期待できないと書いてあります。

でも、一つ二つ、採れるかもしれないので、

気長に休養させて、3週間後を楽しみにします。

 

アヒージョも

f:id:pandanukichen:20201118224730j:plain

バター焼きも

f:id:pandanukichen:20201118224754j:plain

釜めしも

f:id:pandanukichen:20201117210603j:plain

美味しく楽しませてもらいました。

しいたけ栽培キット、あなどれません。

種をまいて二週間で食べられる野菜なんて、

そうはないですから。

 

 

www.pandanuki.com

 

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com