たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

しいたけ栽培、10日目

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日も暖かく絶好の行楽日和.

このところ天候がいいので出来がいいだろう、と

午後から、隣町の農協へ野菜を買いに行きました。

 

 

 

さて、連載中のしいたけ栽培。

今日はこんなに大きくなっていました。

f:id:pandanukichen:20201115205907j:plain

        (11月15日)

f:id:pandanukichen:20201115210006j:plain

今日の収穫は10個です。

大きい方から10個採りましたから、

株のほうはちょぼちょぼになってしまいました。

一期目は30~50個採れるらしいので、

第一期として二日目までで26個とれて、

後また20くらいは芽があるようなので、

ちょっと出過ぎでしょうか。

 

一期目にたくさん取れちゃうと

二期目は少しになっちゃうらしい。

三期目には出なくなってしまうかも。

 

 

昨日の収穫前がこちら。

今日の収穫前と変わらないみたい。

f:id:pandanukichen:20201114172611j:plain

     9日目(11月14日)

ここから昨日は6個収穫、間引きが10個。

f:id:pandanukichen:20201114180016j:plain

 

 

 

 

これが5日目

f:id:pandanukichen:20201110202521j:plain

        (11月10日)

一時間くらい見つめていたら

シュークリームがオーブンで膨れるように

大きくなるのが見られるんじゃないかしら。

f:id:pandanukichen:20201112181542j:plain

                    (11月9日)

 

梱包をといた時はこちらでした。

f:id:pandanukichen:20201108114750j:plain

             (11月5日)

 

 

 

f:id:pandanukichen:20201114180016j:plain

 

昨日の収穫、小さいのはアヒージョに

 

f:id:pandanukichen:20201115211217j:plain

大きいものはバター焼きにしました。

 

 

f:id:pandanukichen:20201115211310j:plain

どちらも美味しかったです。

今日採れたもののうち、

大きめ4個はグリル焼いてしょうゆで。

ベーコンとほうれん草と一緒に炒め。

写真は撮り忘れましたが今日も美味しかったです。

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

www.pandanuki.com