たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

カボチャ収穫

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今年は初めてカボチャを植えました。

 

www.pandanuki.com

 

 

 

6月に花の咲いたカボチャ。

最初の雌花は実がつかず・・・

 

www.pandanuki.com

 

 

三つ目の雌花で受粉に成功しました。

 

 

www.pandanuki.com

 

花が咲いてから40日ほどたったので、

今日とうとう収穫しました。

 

f:id:pandanukichen:20200722184307j:plain

我が家で初めてのカボチャです。

子どもが小さい時、おもちゃカボチャという

観賞用のかぼちゃを植えたことはあったのですが、

食用の栗カボチャは初めて。

手のひらに乗るくらいの小さなカボチャですが。

空中かぼちゃだったので、

全体に日が当たりいい色しています。

 

今年は6月からずっと天気が悪く、

一株のかぼちゃの蔓は枝分かれもせず、

下の方からどんどん枯れてきていて、

無残な感じでした。

f:id:pandanukichen:20200722184559j:plain

それでも、先のほうは緑の葉が茂っているので、

カボチャはここまで頑張ったんだと思います。

 

www.pandanuki.com

 

一昨年頑張った空中スイカ

三個採れたのですが、

カボチャはこれでおしまいかもしれません。

 

熟成させてから食べるとよいようなので、

暫くは部屋に飾って楽しみます。

f:id:pandanukichen:20200722184307j:plain